2017年3月9日木曜日

シリコンパワーのマイクロSDカードは厚み問題を解消できたのか?



シリコンパワー「Elite」マイクロSDXCカード64GBのニューモデルを購入しました(SP064GBSTXBU1V20BS)。

旧モデルは「カードの厚み」による製品不良がAmazonレビューで多数報告されていたのですが、新モデルは少数にとどまっている模様。

トラブル検証のために2015年末に旧モデル、2016年末にニューモデルを購入しましたが、個人的には不安が残るため、現時点では読者の方にはおすすめしません。



シリコンパワー Elite microSDXC 64GB ベンチ結果


(左)Elite ニューモデル (右)Elite 旧モデル

左がシリコンパワー「Elite」マイクロSDXCカード64GBのニューモデル(SP064GBSTXBU1V20BS)。

右がシリコンパワー「Elite」マイクロSDXCカード16GBの旧モデル(SP016GBSTHBU1V20SP)。

読み出し速度はどちらも85MB/s。高速です。ニューモデルは書き込み21MB/s。低価格帯のマイクロSDカードとしては標準的。





旧モデルは「カードの厚み」に起因する問題があったが…



虹色でデザインされたシリコンパワー「Elite」旧モデルは、カードの厚みによるトラブル報告が絶えませんでした。Amazonレビューにおける低評価の多くが、カード厚みによる接触不良、塗装はげ、機器から取り出せないなどのトラブルによるもの。

2015年からずっと問題が放置されていたので、私はこのブログでシリコンパワー製microSDカードはおすすめしていません。

問題を検証すべく2015年に最安の16GBを購入してスマホに挿してみたところ、接触不良で認識せず。考えられる原因をまとめて報告、返金を求めました。

返金についてはスムーズとまではいかないまでも対応していただいたのですが、製品不良に関する言及・返答はいっさい無く、2017年3月現在もEliteの旧モデルは「カード厚み問題」を解消しないまま販売され続けています。

製品不良そのものは検証目的で購入したので問題なかったのですが、不良状況や予測される原因などを事細かにまとめた文章に一切言及がなく、通り一辺倒のテンプレ対応メールが届いたことは非常に残念でした。ネガティブな感情は残しませんが、ブログでおすすめすることもできません。


旧・Eliteの最新レビュー(2017/3)を見るかぎり、カード厚み問題は解消されていない様子。

私は旧・Eliteを購入⇒返品となり、「Amazonやブログでレビューすべきか?」と迷ったのですが、声が大きくなる可能性もあるため、結局どちらでもレビューしていませんでした。そのかわり、ブログ上ではシリコンパワー製microSDを特におすすめしない(非難もしない)スタイルを取ることで、読者の方には暗に伝えていました。


2016年末にシリコンパワー「Elite」のニューモデルが新発売され、私はすぐに購入しました。厚みは感じられず、スマホで正常に認識されました。ただしブログでは購入レビューは書いていません。ニューモデルのレビューを見る限りでは、厚み問題は数件のみの留まっています。

旧・Eliteの問題が2015年から改善されず、製品そのものの問題というより、シリコンパワーの販売体制に疑問を感じてしまったためです。少なくとも読者の方におすすめしようとは思えません。

この件で一番懸念しているのは、はじめてマイクロSDカードを購入した人たちが「厚みのある不良製品」をつかんでしまったことによって、「マイクロSDって不良品が多いんだな」「安いマイクロSDには問題があるんだな」「初めて買ったのに…他の製品も買うのが怖い」というネガティブイメージをもってしまうことです。


台湾メモリブランドは、Amazonでも人気のトランセンド、カラフルなデザインでAmazon上位ランクインのTEAMなど、頑張ってるメーカーが多くある中で、なぜシリコンパワーは多数問題が報告されている旧・Eliteを販売し続けるのだろうか。改善しないのだろうかと疑問に感じています。

私はマイクロSDカード初購入時に「どれを買えばよいか分からない」と悩んだ経験があって、それ以来マイクロSDカードのことばかりブログで書いてきました。カードの厚みによる接触不良や認識不良のトラブルに遭遇してしまった人たちが「マイクロSDって信頼できないメディアなんだな」となってしまうのは非常に残念です。

「シリコンパワーだめじゃん」「台湾メモリブランドだめじゃん」という信頼低下につながってほしくないわけです。

ひさびさにシリコンパワーEliteのAmazonレビューを覗いてみて、Eliteニューモデルのトラブル報告が少数であることに安堵すると同時に、旧・Eliteはあいかわらず問題を解消しないまま販売されているのを見て、この記事を書きました。

マイクロSDカード以外のシリコンパワー製品は購入したことがないので、それに関しては無評価です。ただしマイクロSDカードに関しては、2015年からAmazonレビューと販売動向を定点観測してきた結果、個人的にはおすすめできません。

刷新デザインのニューモデルが問題を完全解消できたことを願うばかりです。安心してブログでおすすめできる状況になってほしい。

シリコンパワー Elite ニューモデルは、2017年3月9日のAmazonランキングでは第3位となっており、売れているようです。




TEAM(チーム)のmicroSDカードを完全解説|オススメを紹介

トランセンド製マイクロSDカードの選び方|全種類とおすすめ製品

サムスンmicroSDカード「PRO/PRO+/EVO/EVO+」の選び方をアドバイス

東芝EXCERIA|マイクロSDカード全種類&選び方をアドバイス

サンディスク microSDカードの選び方|おすすめはExtreme PRO、注意点も