2014年9月25日木曜日

320万画素CCDが起こす奇跡 カシオW31CAはガラケー名機


私が使ってきたガラケーをレビューしていこうという企画。第1回ではドコモN503iS HYPER、第2回ではパナソニックP2102V、第3回では日立W11Hを紹介しました。第4回はカシオが生んだ名機と名高いW31CAをレビューします。







320万画素CCDの変態スペック。デジカメを載せた伝説の名機、W31CA


このケータイを使った人は口々に言います。これを超えるカメラはなかった、と。それが2005年発売のW31CA。320万画素のCCDイメージセンサーを搭載したW31CAで写真を撮れば、どんな風景でも美しい1枚に仕上げることができました。解像感、色乗り、すべてがパーフェクト。ケータイではなくデジカメを持ち歩いているかのような錯覚すら起こしてしまうほど、優秀なカメラ機能を誇る一台だったのです。



赤いケータイの購入を決意させてくれたデザイン

デザインも洗練されていて、折りたたんだ時のデジタルカメラ然とした外観にはシビれました。近未来的なクリムゾンレッドのボディカラーが美しく、野郎が赤いケータイを持つ、という決断に一寸の迷いもありませんでした。光のあたる角度によって表情を変える優雅なボディ。シャッターを切れば写し出すもの全てが綺麗な作品となって記録される。間違いなく携帯電話の歴史に名を刻む名機であり、所有した端末の中でもダントツのフェイバリット・ケータイです。





写真家の気分を体験させてくれた、驚異のカメラ機能

製品カタログを眺めては涎を垂らすような毎日でした。機種変更をした足でそのまま街の中心部に出向き、噴水前のベンチでシャッターを押してみました。ワイドQVGAディスプレイに写しだされたのは、今まで見たこともないような美しくて発色のすぐれた縦長の写真。鳥肌が立つような感動でした。
「このケータイがあれば、色々な思い出を見たまんまに閉じ込めることができる」
その予感は裏切られることなく、実際にW31CAが残した写真はどれも素晴らしいものでした。写メから写真へと進化したケータイ。それがカシオの名機、W31CAです。

次回は7年間連れ添った最後のガラケー、カシオのW53CAについてレビューします。

7年使った最後のガラケー。EXILIMケータイ・カシオW53CA

ガラケーにまつわる思い出、エピソードはこちらの記事でたっぷり語っています。
XPERIA以前のガラケー時代の思い出をH"&N502it時代から振り返る


【 ガラケー名機の思い出 】

N503iS 憧れのドコモN503iS HYPER 7色に光るi-modeロゴ
P2102V ビデオカメラのように撮る。ムービースタイルのFOMA P2102V
W11H パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機
W53CA 7年使った最後のガラケー。EXILIMケータイ・カシオW53CA



【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム


【 トップページへ移動 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る