2014年9月26日金曜日

7年使った最後のガラケーEXILIMケータイ カシオW53CA



私が使ってきたガラケーをレビューしていこう、という企画。4台の端末をレビューしてきましたが、最後は7年愛用したカシオのW53CAをレビューします。







7年連れ添った最後のガラケー、W53CA



2007年8月。EXILIMケータイ登場の一報を聞いた私は興奮していました。同じカシオのW31CAを使っていたので、「次はこれしかない」と覚悟を決めたのです。夏のうだるような暑さの中、仕事を抜けだしてauショップで機種変更したことを覚えています。名機W31CAのDNAを受け継ぐケータイをこの手にするよろこび、期待、そして興奮。失敗のない買い物を確信していました。



名機W31CAを超えることは出来なかった、515万画素EXILIMケータイ

ところが撮影をしてみると何かが違う。W31CAからの進化が少しも感じられないどころか、吐き出される写真のどれもが退屈な写りでした。320万画素から515万画素にスペックアップしているにもかかわらず、眠たい画質の写真ばかりが生成される。 私は思いました。「CMOSセンサーはクソだ」と。CMOSって何の隠語だ?と怒りました。Crap(がらくた)、Mess(嘔吐物)、Oily(口先のうまい)、Shit(くそ)。「やっぱりCMOSセンサーはクソだ」という意見に帰結したのです。Crappy Mess Of Shitty image sensor(クソみたいなイメージセンサーの残りかす)とかでも良いでしょう。カシオユーザーを始めとするケータイ利用者のCCD信仰が進んだのもこの頃ではないかと思います。



優れたデザイン。しかしカメラへの情熱は削がれていった

デザインだけは飽きの来ない造りで、重量や機能面でも及第点をクリアした優等生のような存在だったと思います。このケータイを使っていくうちにケータイ撮影への情熱も薄れ、シャッターを押す機会は少なくなっていきました。皮肉にもEXILIMケータイが写真を撮る喜びを奪っていったのです。それは以前に所有したW31CAの出来があまりに良かったからなのかもしれません。W53CAに罪はないのでしょうが、CCDセンサーを積んだカシオの名機W31CAと比べればその実力はマイナーリーグの控えレベルだったと思います。



離れることの出来ないパートナー、CASIO W53CA

例えるならば長年付き合ってきたパートナーのような存在で、恋心みたいなものはどこかへ行ってしまったけれど手放すような決心まではつかない。それが7年という時間を共にしたW53CAというケータイでした。Xperia ZL2 SOL25はCMOSセンサーを搭載しながら素晴らしい写真を撮影することができます。そのため、今では「CMOSはクソ」などと言えないのですが、W31CAの320万画素CCDカメラを超えることが出来なかったのは事実です。

次回は企画を締めるラスト。W53CAに引導を渡したXperia ZL2 SOL25についてです。
【私のケータイ遍歴⑥】 初めてのスマホ。W31CA以来の興奮をもたらしたXperia ZL2

ガラケーにまつわる思い出、エピソードはこちらの記事でたっぷり語っています。
XPERIA以前のガラケー時代の思い出をH"&N502it時代から振り返る




【 ガラケー名機の思い出 】

N503iS 憧れのドコモN503iS HYPER 7色に光るi-modeロゴ
P2102V ビデオカメラのように撮る。ムービースタイルのFOMA P2102V
W11H パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機
W31CA 320万画素CCDが起こす奇跡。カシオのガラケー名機W31CA



【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム


【 トップページへ移動 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る