2014年9月28日日曜日

XPERIA ZL2 SOL25の微妙な問題点2つ。購入0日目ユーザーが指摘



Xperia ZL2の残念なところ3つについては既にお伝えした通りです。つい最近Xperia ZL2に機種変をされたフォロワーさんのレビューから、2つの問題点が見えてきました。購入直後にツイートされたつぶやきを基に、記事を作成してみました。

スポンサーリンク





1. ノイズキャンセリングイヤホンは同梱されていない

Xperia ZL2のセールスポイントのひとつに、騒音を最大98%カットできるノイズキャンセリング機能があります。ソニーもこの機能を推しています。ところが、Xperia ZL2 SOL25にはイヤホンは同梱されていません。ソニー公式のXperia StoreでMDR-NC31EM(5500円+税)を購入する必要があるのです。音楽に強い関心のある人でなければハードルが高いですよね。

「購入する」という作業のハードルが高い。私はウォークマンZシリーズ・ユーザーだったので、優秀なノイズキャンセリングイヤホンMDR-NC033が付属品として同梱されていました。Xperia ZL2対応イヤホンとしても公式に認められた製品なので問題なく使うことができます。

もしもノイズキャンセリングイヤホンを持っていなかったら。わざわざ対応イヤホンを購入していたかは疑問です。ましてノイズキャンセリングの実力を体験したことのない方であれば、5500円を支払ってまで購入しようと決心するでしょうか。多くの方が二の足を踏むと思います。ノイキャン機能を目玉のひとつに挙げておきながら、付属品として同梱されていないのはいただけません。





HTC最新スマホにはJBL製イヤホンが同梱されている

同じく音楽再生に力を入れているHTCの最新スマホ・HTL23にはJBL製イヤホンが標準装備されています。HTL22にもイヤホンが同梱されていました。もしも、「サイクルの速いケータイ端末にいちいちイヤホンを付属させることはできない」という言い分を通すのであれば、HTCを始めとする新興勢力に顧客を奪われるウィークポイントのひとつになりかねません。せっかくの音楽機能。 もっと全力で推してみませんか?そのためにはノイズキャンセリングイヤホンの同梱を強く望みます。

いい笑顔ですね。イヤホンが付属していなかったら彼女たちの笑顔は曇っていたかもしれません

XPERIA Z3, Z2, ZL2対応デジタルノイズキャンセリングイヤホン

MDR-NC31EM (Xperia用 別売りデジタルノイズキャンセリングヘッドセット) 
  • MDR-NC033 (WALKMAN®同梱 デジタルノイズキャンセリングヘッドホン)
  • MDR-NC31 (WALKMAN®同梱 デジタルノイズキャンセリングヘッドホン)
  • MDR-NWNC33 (WALKMAN®用 別売り デジタルノイズキャンセリングヘッドホン)
  • MDR-NWN33S (WALKMAN®用 別売り デジタルノイズキャンセリングヘッドホン)
XPERIA Z3 SOL26, Z3 Compactの弱点6つ。ここが残念、ダメ!


2. 説明書が説明することをあきらめている

下の画像をご覧ください。W31CAの説明書は340ページ。見るからに分厚いです。Xperia ZL2の説明書はペラ紙1枚。一応ページが振ってあって、全部で40あります。どんなにスマホ慣れした人であっても、この機種を使うのは初めてなわけです。

ましてガラケーからの乗り換え組はスマホの操作なんて未知の世界。このペラ紙で理解できるでしょうか?期待せずに開いてみましたが、案の定ものすごく基本的な操作、各部名称、注意書きしか書かれていません。スマホ全体の動きとして「説明書はシンプルに」という流れがあるのだと思われます。しかしやりすぎではないでしょうか(W31CAの340ページもやりすぎだとは思いますが)。下記にPDF版の説明書(詳細版)をリンクしておきますのでご参照ください。

Xperia ZL2 SOL25 説明書 取扱詳細版(PDF)

とは言え、PDFを見ながら操作を覚えるというのは結構大変です。紙の説明書は優秀です。
「使えて当然」、「カンでわかる」、「詳しくはネット上にアップした詳細版を見て下さい」、というのは不親切だと感じました。

ガラケーW31CAの説明書。340ページ

スポンサーリンク




機能の進化以外にも改善すべき点はまだまだ残っている

Xperiaがさらに多くのユーザーを取り込むために、また既存のユーザーを離さないためにも、ユーザー目線の取り組みをすべき点がまだまだ残っていると感じます。ネット上にはそうした声もたくさん溢れています。高画素カメラ、ハイレゾ対応、すべて大歓迎です。しかしもっと基本的なところでユーザーを満足させてほしい。Xperia ZL2 SOL25購入ユーザーの感想ツイートに思う、「ちょっとした問題点2つ」をレビューさせていただきました。

スポンサーリンク


SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証