2014年10月17日金曜日

XPERIAアルバムアプリのスライドショーを停止する方法




アルバムアプリを開くたびに、恥ずかしい写真がスライドショー表示されて困る!という方は多いはずです。そこで今回は、アルバムアプリのスライドショーを停止させる方法をご紹介します。





目ざわりで迷惑なスライドショーを今すぐ止めよう!

保存した画像を見るために、アルバムアプリのお世話になる方は多いでしょう。そのたびに、スライドショーが自動スタート。画像を次々と表示してくれる有難迷惑な機能です。次の方法で写真を「お気に入り」登録することで、登録した1枚だけを固定表示させることができます。

アルバムを開くとスライドショーが始まる。これは恥ずかしい

【追記】
アルバムの仕様が変更されたため、以前解説した方法は無効となっています(星印アイコンをタップする方法が無効)。

新しい方法はコレです↓


① スライドショー部分に固定表示させたい画像を1枚えらんで表示させておく
② 画面下に並んだアイコンの一番右(メニュー)を開いて、「お気に入りに追加」を押す
③ スライドショーが表示されていた部分に、選択した画像が固定表示される

以下1~3は読み飛ばして、4に進んでください。


1. 登録したい写真を1枚だけ選ぶ


アルバムに保存された写真の中から、好きな1枚を選んでください。ここでは、亀田三兄弟が揃い踏みしたカッコイイ写真を選ぶことにします。

これなら恥ずかしくない


2. 一枚表示の時に写真をタップする


登録したい写真を選んだら、1枚表示させます。写真の画面上でタップしてください。



3. 画面下部の黒い星★をタッチする


表示された画面の下にある黒い★をタッチします。これで「お気に入り」の登録が完了。登録されると黒い星★白い星☆に変わります。

白い星☆に変われば登録完了


4. スライドショーが停止し、登録した1枚のみが表示される


スライドショー表示が消え、かわりにお気に入り登録した写真1枚だけが固定表示されます。
お気に入りに登録する写真は何枚でもOK。複数枚をお気に入り登録すると、選んだ写真だけでスライドショーを構成することができます。

「お気に入り」の写真を確認するには、アルバムのサムネイル画面を表示させて、画面左から右へとスワイプ(指をスライドさせる)します。ドロワーメニューが表示されるので、「お気に入り」項目から、登録した写真を確認します。

変更前と変更後のちがい






動画をスライドショーに登録することも可能


動画を選択してお気に入り登録することもできます。動画を登録すると、vineアプリのような動画となって表示されます。他人に見せたくない画像がスライドショー表示されてお困りの方は、ぜひ実践してみてください。