2015年6月7日日曜日

XPERIA Z4・A4の色選びで悩むあなたが買うべき色は?



XPERIA Z4、XPERIA A4本体の色選びに頭を悩ませている方が多数いることと思います。この記事では、「手堅く行くか、冒険するか」「長く使うか、すぐに乗り換えるか」というシンプルな2つの視点からスマートフォンの色選びを考えてみたいと思います。XPERIA A4のブルーとピンクを使ってほしい人物像についても私見を述べてみました。

■XPERIA Z4を買うか、買うまいか。購入を迷うあなたの背中をグッと押してみます
XPERIA Z4購入を迷うあなたに提案、もう一つの買い方 選び方

スポンサーリンク





【スマホ本体色の決め方①】 手堅く行くか、冒険するか

あなたにも自分の好きな色や、パーソナルイメージを伝えてくれる色があるはずです。私なら黒。バッグや小物、衣服に至るまで、すべて黒尽くしです。黒を好む理由ですが、一番カッコイイ色だと感じているから。何にでも合わせやすく、違和感なく溶け込むことができるから。いつ何時も主張せず、色によって主張しすぎるという事がないから。そして、自分の思い描くパーソナルイメージを伝えてくれる最高の色だと感じているからです。

今使っているXPERIA ZL2(SOL25)の本体色もブラック。無難であることは決して「つまらないこと」ではないと確信しているが故に、それほど悩むことなく黒を選択することができました。XPERIA ZL2には3種のカラーラインナップが用意されており、鮮やかなターコイズ(ブルー)、清潔感を伝えるやさしいホワイトの2色でも迷いましたが、最終的には「手堅く攻める」という決断に至りました。スマートフォンの色選びに用意されている大きな道筋は、「手堅く行くか(いつも通り)」「冒険するか(いつもと違った色を選ぶ)」の2種類であると考えます。



「スマホの色ごときで俺の生活は変化しない」。自信を持って言えるなら、手堅いカラーを選択しよう

スマートフォンの本体色ごときで日々の感情が変化するはずもない。そう信じている方がルーティンから外れる必要性はありません。黒が好きなら黒を選び、白ばかり選ぶ性質であると自覚しているのなら白を選択しましょう。もし気まぐれでピンクやブルーを選んでしまった場合、「俺のイメージする色じゃない…」「やっぱり私はホワイトが好きだった…」などと後悔するはめになります。

大切なのは、自分が好きな色をしっかりイメージできていること。いつも選択している色について、自信をもって好きだと言える事であると思います。ブレずに「好きだ」と言えるカラーであれば、その色があなたの日常を乱すことは無いでしょう。「スマホの色ごときでリフレッシュできるほどハッピーな性格してねえよ」と自信をもって言い切れるなら、手堅いカラーを選択したほうがよりハッピーになれる可能性は高いと思います。

手堅く攻める、XPERIA Z4のホワイト、ブラック、ゴールド



「スマホの色で気分をリフレッシュしたい!」。ハッピーな野郎とファンタジーな女性は、色で冒険してみよう

「いつもは黒を選んでいるけど、ブルーのスマホートフォンを持ち歩いたら気分がリフレッシュするんじゃないだろうか?」。そのような思いが心の奥底にあるのなら、その思いに従ってみましょう。「常識から外れる」、「いつもとは違った選択をしてみる」といった行動は、あなたの創造性や忘れかけていた好奇心を刺激して、日常を0.1%は変化させれくれるはずです。場合によっては200%増しでライフスタイルに変化をもたらしてくれる事と思います。

「いつもは白を選んでいるけど、ピンクのスマホをかばんから取り出したら…。きっと私もハッピーに過ごせる」。そのような妄想を膨らませるファンタジーな女性は、ぜひともピンクを選んでください。私は「シンプルでストレートな女性像」に惹かれるハッピーな野郎ですので、バッグから取り出されたスマートフォンがピンクであった場合、「ああ可愛いなあ!女性らしい選択だなあ!最高、大好きだよ!」などと思ってしまいます。男性には手にすることが難しい色だからこそ、女性の特権とも言うべきピンクやレッド、暖色系のカラーを大切にすべきです。女性にしか選べない優しい色合いのスマートフォンを羨ましいさえと感じます。
「ピンクのスマホなんて、あまりにベタな可愛さで気がひける」。そう敬遠してホワイトやブラックの本体色を選んでいる超現実主義のあなたも、次のスマートフォンは日常の変化を予感させてくれるカラーを選んでみましょう。「この色が退屈な毎日をハッピーに変えてくれる」「新しい自分を演出してくれる」。そんな期待を抱かせてくれる色に出会うことができたなら、その直感に従ってみることでファンタジーが現実世界へと変化する可能性は大いにあると思うのです。

ハッピーな野郎とファンタジーな女性をサポートする、XPERIAの4.6インチ小型端末



【スマホ本体色の決め方②】 長く使うか、すぐに乗り換えるか

購入したスマートフォンを2年だけ使うと決めているのなら、本体色で冒険してみることはおすすめできます。たとえスマホ本体色に飽きたとしても、分割払いが完了する2年間を過ぎてしまえば、違う色へと乗り換えることができます。購入時に「2年間だけ使うんだ」と想定しておくことができるのなら、いつもとは違うカラーの選択をしても「あと〇か月我慢すればよいだけ」と割り切ることが可能です。

もしも3年、4年と長く使い続ける覚悟をもっているのであれば、本体色の冒険はおすすめできません。長く連れ添ったパートナーに新鮮味を感じることがなくなってしまうのと同様に、新鮮であるかのように映っていた奇抜なカラー、話題の新色さえもあなたをウンザリさせる可能性があるからです。3年目の春を迎えた頃、「なぜ俺はクロミアムオキサイドグリーンブリリアント(緑)なんか選んだのだろう…」「どうして私はトランスペアレントオキサイドレッド(赤)なんか選んでしまったの…」といった後悔の念に苛(さいな)まれていることでしょう。

2年以上の長期使用を考えているのであれば、飽きやすい色、いつもと違う選択はおすすめできません。ご自身の使用イメージ(契約期間)を思い描いて、スマホの本体色を選んでみてください。私はXPERIA ZL2 SOL25を3~4年使い続けていくという覚悟があったからこそ、飽きの来ないブラックを選択することができました。その選択についても後悔はありません。

スポンサーリンク




【スマホ本体色の決め方③】XPERIA A4のブルーとピンクで新たな自分に出会う

発売日が間近に迫ったXPERIA A4(ドコモSO-04G)には、ブルーとピンクの本体色が用意されています。この2色をフィーチャーして、「中高年の色選び」と「主婦・OL・女子高生の色選び」について考えてみたいと思います。



枯渇した中高年男性の色選び ft. XPERIA A4 Blue

「俺って最近枯れてるなあ…」「若いころの輝きなんて残っていないよなあ…」などと自虐に走る中高年男性には、思いきった色の選択がおすすめです。私がおすすめしたいのは、XPERIA A4のブルー(⇒XPERIA A4 SO-04Gは手のひらで愛せる高級・小型・高機能エクスペリア)。見出しで「XPERIA A4のブルーを目にした時、BMW Z3のブルーが思い浮かんだ」と書いたように、“駆け抜ける喜び”が私の心を支配しました。子供っぽさや安っぽさに転んでしまいがちなブルーを、絶妙な色合いと塗装技術によって「オトナが持ち歩けるブルー」「高級感を演出するブルー」へと仕上げているのです。

XPERIA A4のブルーは、持ち主の年齢が高齢であればあるほど「少年のようにキラキラと輝くブルー」であると感じました。忘れかけていた20年前の輝き、上司に理不尽な扱いを受けながらも技術や経験を磨くことに邁進した20代の自分…、若かりし頃の記憶があざやかに蘇り、青二才と罵られた頃の思い出さえも美しいブルーに塗り替えてくれるほどの輝きがXPERIA A4には込められています。黒いスマートフォンばかり選んでしまう中高年のあなたは、ぜひXPERIA A4のブルーを手に取ってみてください。部下の20代男性からは「〇〇さん、その色いいですね」と白々しく褒められ、プライベートでは会話を交わすこともない女性陣から「〇〇さんがブルーを選ぶなんて、なんだか新鮮ですね」と思わせぶりな一言を引き出すことができるはずです。「スマホの色ごときで一喜一憂するほど若くはないよ(笑)」と笑うあなたにこそ、XPERIA A4を選んでほしいと思いました。

駆け抜ける喜び。BMW Z3を思わせる、XPERIA A4のブルー



主婦・OL・女子高生の色選び ft. XPERIA A4 Pink

もしも「はみ出し者を許さない」という風潮があなたの職場・教室に渦巻いているのなら、無難な色を選択しましょう。スマホの色ごときで個性を主張する必要もなければ、“周りとは違うわたし”を演出することではみ出し者になる必要もありません。しかし、もし自由が許されるハッピーな職場、ファンタジーな友人関係に恵まれているのであれば、思い切って普段と違う色の選択をしてみることをおすすめします。「〇〇さん、そのピンク可愛いね!」、「〇〇ちゃん、そのトランスペアレントオキサイドレッドすっごく似合ってるよ!」といった賛辞を贈られる可能性が大いにあります。きっと新しいあなたの個性に気付いてくれることでしょう。隠し持っていた“本当のあなた”に気付いてくれるはずです。

もしもあなたがサディズムを漂わせるドぎつい性格の女性なら、無機質なブラックやホワイトという選択は捨ててください。XPERIA A4のピンクがおすすめです。あなたの存在を恐れている職場の男性も、「〇〇さんって可愛いところあるんですね」と優しい一言をかけてくれることでしょう。鬼のような先輩だと陰口をたたくサークルの後輩や部活動の1年生も、「〇〇先輩、そのピンクかわいいですね」などと気安く話しかけてくれるに違いありません。「ピンクなんて私には似合わない…」と遠慮するあなたにこそ、XPERIA A4のピンクを手にしてほしいと思いました。

可愛さだけにとどまらない、上品で上質なXPERIA A4のピンク

■XPERIA Z4は4色。あなたにピッタリの色はコレです
XPERIA Z4 SO-03Gの色選び。新色アクアグリーンがやっぱり気になる!

■XPERIA Z4を買うか、買うまいか。購入を迷うあなたの背中をグッと押してみます
XPERIA Z4購入を迷うあなたに提案、もう一つの買い方 選び方

■手堅いカラーが勢揃い。高級感を漂わせるXPERIA Z4の堅実なカラバリ
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介

■ピンクのXPERIA、かわいい!
XPERIA Z5のピンク可愛い!女性のあなたが買うべき理由

■夢見がちな女性とハッピーな男性に愛されるXPERIA A4の爽やかなカラバリ
XPERIA A4 SO-04Gは手のひらで愛せる高級・小型・高機能エクスペリア

■タブレットひとつで日常が劇的に変化すると信じて疑わないあなたに、XPERIA Z4 Tablet
XPERIA Z4 Tabletで何が出来る?仕様・スペック詳細を解説

スポンサーリンク



SONY ソニー
XPERIA Z3
au SOL26の白ロム。amazonベストセラー1位(携帯電話カテゴリにおいて2015/4/29現在)
【au】XPERIA Z3 SOL26 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒