ソニー・ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-HG1」を使って、bluetooth/NFCが接続できなくなった場合の解決方法をご紹介します。
・今まで接続できていたbluetoothが突然機能しなくなった
・XPERIAのNFCをかざしても接続できなくなった
・ワイヤレス接続がおかしくなって、ソニーのことまで嫌いになりそう
上記のトラブルでお困りの方は、この記事で解決できるはず。
私も3つの症状すべてに該当していましたが、現在はトラブルを解決することができ、bluetooth接続/NFC接続ともに絶好調です。
SRS-HG1の「bluetooth/NFC接続」ができなくなった!
私がSRS-HG1を使用中に経験したトラブルは、「今まで接続できていたbluetooth/NFCが、突然接続できなくなった」というものです。一般的な対処方法である「登録機器の解除」や「ペアリングの再設定」を試してみても、問題は解決しませんでした。経験したトラブル
・SRS-HG1と、HWS-BTA2WA(ソニーbluetooth送受信機)の接続がうまくできなくなった
・XPERIA X Performanceをかざしても、NFCが接続できなくなった
・どちらの接続も、ある時期までは問題なく行えていた
・「困ったときは」に書かれている対処法では解決できなかった
結果的に、下記の方法(RESETボタンを押す)を実践することで問題が解決しました。SRS-HG1を「初期化」するための、3つの方法をご紹介します。「bluetooth接続ができなくなった」、「XPERIAのNFCマークをかざしても“接続できませんでした”」というトラブルに遭遇された方は、以下の方法をお試しください。
解決方法① スマホのbluetoothがオンになっているかを確認
基本的なことですが、意外と見落としがち。スマートフォン側のbluetooth機能がオンになっているかを確認してください。
bluetooth機能がオフの状態であれば、スマホとSRS-HG1を接続することはできません。bluetooth機能をオンにしてください。
解決方法② SRS-HG1を「初期化」する
1. SRS-HG1の電源を入れる2. 電源ボタンと「-(音量を下げる)」ボタンを、同時に4秒以上押す。
3. 電源が切れる(初期化完了)
上記の方法によって、SRS-HG1を初期化することが可能。購入時の状態に戻すことができます。自分で設定した「bluetoothのペアリング」や「ネットワーク設定」といった情報はすべて削除され、「工場出荷時」の状態に戻ります。SRS-HG1購入時の「まっさらな状態」になっているので、「bluetoothのペアリング(機器登録)」など再度設定してください。
解決方法③ 「RESETボタン」を押す
解決方法②の「初期化」でもトラブルが解決しない場合には、最終手段として「RESETボタン」を押します。SRS-HG1の「RESETボタン」は、本体底面にあります。先の細いピンなどで「RESETボタン」を押してください。設定などが初期化されます。初期化による、「バージョン」ダウングレードは?
SRS-HG1を初期化することで、「本体ソフトウェアのバージョンが最新ではなくなるのでは?」という懸念がありました。しかし、私が購入したSRS-HG1は、購入時(工場出荷時)の段階ですでに最新バージョン(2.0)だったようです。初期化によって、バージョンがダウングレードされることはありませんでした。
SRS-HG1は、2016年6月2日に「本体ソフトウェアアップデート」が実施されています。記事執筆(8月5日)の時点では、「2.0」が最新バージョンです。発売日や、2016年6月2日以前にSRS-HG1を購入された方は、初期化の操作をおこなった後に、「本体ソフトウェア」が最新のバージョンになっているかどうかを念のためご確認ください。
SRS-HG1 「ソフトウェアバージョン」の確認方法
1. 「SongPal」アプリを起動する
2. 「h.ear.go(SRS-HG1)」 ⇒ [設定] ⇒ [その他]の順にタップする
3. 「SRS-HG1 バージョン」の項目を確認
まとめ
接続トラブルの症状が軽ければ、解決方法①の手順によって解決できると思います。しかし私の場合は②の方法を試しても、SRS-HG1がフリーズしたままの状態に陥ってしまい、次の操作がなにも出来なくなってしまいました。結果的に、解決方法③の「RESETボタンを押す」という対処方法によって、SRS-HG1の初期化に成功。トラブルを解決することができました。SRS-HG1を使用中に「bluetooth・NFC接続ができなくなった」場合は、最終手段として「RESETボタンを押す」ことをおすすめします。
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