2014年9月22日月曜日

ビデオカメラのように撮るFOMA P2102V ムービースタイル


Xperia ZL2を購入するに至るまで、5台のガラケーを使ってきました。それらをレビューしていこうという企画です。前回はドコモ N503iS HYPERについて書きました。今回はパナソニックP2102Vです。







動画撮影のギミックにしびれたP2102V。ケータイなのにビデオカメラ



2003年3月、パナソニックから凄いケータイが発売されました。ムービースタイルが特徴的なP2102Vです。ヒンジ部分が動いてビデオカメラのようなムービースタイルに変身するのです。この頃、ムービー撮影に力を入れているケータイはそれほど多くなかったので強烈な存在感を放っていました。当時のパナソニックはD-snapと呼ばれるデジカメ、デジタルオーディオプレーヤーに注力していたため、ケータイ端末も動画撮影をメインとした製品をリリースしていたわけです。


2000年代初頭のケータイには常に驚きがあった

カタログに掲載されたムービースタイルの特殊ギミックを目にして、「これを買うしかないだろう」と即決しました。製品を手にしたときのワクワクを想像できるケータイ、最近では少なくなっている気がします。2.35インチのディスプレイを見つめながら、カメラマンさながらにビデオを撮影するスタイルはとても楽しいものでした。今となってはおもちゃのような画質です。使用期間も1年に満たないものだったわけですが、ケータイを超えた新生物として、いまだに強いインパクトを残し続けている端末のひとつです。



SDカード128MB対応のP2102V。microSDカード128GB対応のXPERIA ZL2

ケータイなのにSDカードに対応しているという点も、当時としては秀でたポイントでした。ハギワラシスコム製の16MBが2180円、128MBであれば6980円もする時代のことです。私は金銭面の事情により64MBを使っていました。大学生にとって数千円の差は大きなものでしたから。パナソニック製なんて手が出なかったですね。もっぱらハギワラシスコム製です。16GBのmicroSDカードが1000円で購入できる今の時代に生きていることを思えば、なんという進化のスピードだろうか!と感慨深くもなるものです。最大128MBのSDカードに対応するP2102V。当時は大容量と謳われていたものです。
現在私が使っているXperia ZL2 SOL25は128GBのmicroSDXCカードに対応しています。現在は200GBのmicroSDカードを愛用中。いずれこの容量すらも、大容量と呼べなくなる時代が訪れるのだと思います。

夢の128GB microSDカード購入レビュー。スマホの大容量化を実現

SanDisk Ultra 200GB microSDXCカードで得られる4つのメリット



小さな動画サイズ。でも大きな感動があった

生成される動画のサイズは176x144(QCIF)。いま私が使っているXperia ZL2 SOL25の動画サイズは3840x2160の4Kです。P2102Vを握りしめながら草むらを無邪気に走り回る当時の私にこの事実を伝えたところで、「なに言ってんだコイツ?」状態だったでしょうね、きっと。



最先端を感じたFOMAテレビ電話。一度も使わなかったけれど

P2102Vはテレビ電話にも対応していました。SH2102VやT2102Vなど、VがつくFOMAはテレビ電話をたのしむことが出来たのです。「テレビ電話対応のケータイを買ったのに電話する相手がいなかった」、という切ない記憶まで蘇ってきて、やはり所有端末と当時の思い出は深くリンクしているのだと改めて強く感じた次第です。



今なら500円で買える、名機P2102V

この機種はいま、どれくらいの金額で取引されているのか。気になってヤフオクを覗いてみたところ、500円から1000円程度で落札されていました。子供のおもちゃの扱いですね。ただし美品には7,000円の値段が付いていて、どんなに古いケータイでも必要とするファンの存在はあるのだなと思いました。
実際のところ、私もいつの日かP2102Vを買い直してムービースタイルの興奮をふたたび…などと画策しているところです。次回はパケット定額や着うたフルに対応したauのケータイ、日立W11Hをレビューします。

パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機

ガラケーにまつわる思い出、エピソードはこちらの記事でたっぷり語っています。
XPERIA以前のガラケー時代の思い出をH"&N502it時代から振り返る



【 ガラケー名機の思い出 】

N503iS 憧れのドコモN503iS HYPER 7色に光るi-modeロゴ
W11H パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機
W31CA 320万画素CCDが起こす奇跡。カシオのガラケー名機W31CA
W53CA 7年使った最後のガラケー。EXILIMケータイ・カシオW53CA



【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム


【 トップページへ移動 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る