エレコム microSDHCカード 32GB(MF-HCMR32GU11)を購入したのでレビューしたいと思います。
ELECOM(エレコム)はコンピュータ周辺機器メーカーとして有名で、パソコン用品などでお世話になっている方も多いかと思います。
しかし東芝やサムスンのような「メモリメーカー」ではないため、「ELECOMのマイクロSDカードってどうなの?」という疑問がありました。
安さが売りのエレコム製microSDカード。購入するメリットをご紹介します。
エレコム microSDHCカード 32GB 使用レビュー
今回購入したのは、エレコム microSDHCカード 32GB(MF-HCMR32GU11)。
アマゾンでは約1780円で販売されており、「激安マイクロSDカード」の1枚として知られる製品です。
製品パッケージに洗練された印象はありませんが、「写真や音楽データの保存に最適!」「動画5時間」「写真4,800枚」とストレートに訴える姿は、潔くて気持ちがいい。エレコムらしさ満点の「わかりやすいパッケージ」だといえます。
「UHS-I対応」と書かれています。これは、UHS-I対応機器で使用した場合にハイスピードな転送速度を発揮できることを示したものです。最近のスマートフォンは多くが「UHS-I」に対応しています。
UHS-Iスピードクラス1(U1)、スピードクラス10(C10)なので、最低10MB/秒の転送スピードは保証されています。「読み出し最大 30MB/s」については後述。
「防水仕様」とありますが、他社製microSDも「防水」であるのが一般的。エレコムは「IPX7」となっています。
5時間のフルHD動画を記録可能。4,800枚の写真(1800万画素)を保存できます。これは「エレコム製だから」ではなく、32GB(ギガバイト)という容量によるものです。
microSDカード本体に付属しているのが、「SD変換アダプタ」。
このアダプタにmicroSDカードを挿し込むことによって、「SDカード」と同じ大きさになります。つまり「SDカードとしても使える」ようになります。
エレコム microSDHCカード 32GB(MF-HCMR32GU11)は、どのスマホに対応しているか?
ほぼ全てのスマートフォンで使えるものとお考えください。XPERIAやGalaxy、AQUOS SERIE、ARROWS…。どれでもいけます。「このスマホでしか使えない」という制限はなく、HUAWEIやASUSなど、どのスマホで使ってもOKです。
転送速度を測定するベンチマークテストの結果は、読み出し速度87MB/秒・書き込み速度19MB/秒。
まず「読み出し速度87MB/秒」について。この数値は超高速です。メーカー公称値は「最大30MB/秒」となっていますが、「UHS-I」の恩恵を受けて、公称値を超えるスピードを発揮しています。
次に「書き込み速度19MB/秒」。この数値は「激安マイクロSDカード」の中では一般的なスピード。トランセンドや東芝の下位モデルが「15MB/秒」前後であることを考えれば、むしろ健闘しているほうです。15MB/秒以下であることを想像していたので、予想外の好結果でした。
スマホに挿した状態でのベンチ結果も「読み出し34MB/秒・書き込み17MB/秒」と良好。
「読み出し速度」「書き込み速度」の意味やメリットが分からない方は、microSDカードの疑問をスッキリ解決するQ&A集をご参照ください。
エレコム microSDHCカード 32GB(MF-HCMR32GU11)を購入するメリット。
メーカー1年保証つきなので、保証期間内かつ適正な使用環境であれば、「交換・修理」してもらうことができます。
「ELECOM(エレコム)」という知名度の高いパソコン周辺機器メーカーなので、ノーブランドの激安マイクロSDカードを買うよりも安心感があります。
32GBが1,780円。16GBが980円と、とにかく安いです。「データを保存できればOKで、スペックなどは重視しない」という方には最適。
転送速度はメーカー公称値を超えるスピードを出すことも可能。「遅すぎる」という心配はなく、むしろ低価格帯microSDの中では速いほうだといえます。
エレコム「MF-HCMRGU11シリーズ」のmicroSDカードは、全部で3種類。
私が購入したのは、32GBの「MF-HCMR32GU11」。そのほか、容量16GBの「MF-HCMR16GU11」。容量8GBの「MF-HCMR08GU11」があります。
「8GB」という容量はあまりに小さく、スマートフォンには不向き。740円で買えるとはいえ、すぐに買い替えの必要性が出てくるのでオススメはしません。
「写真は撮るが、スマホで動画なんて撮らないし音楽も聴かない」という方であれば、「16GB」を1,000円以下の激安価格で買うのもアリだとは思います。
しかし万能なのは「32GB」で、「動画5時間・写真4,800枚」の謳い文句のとおり大抵のことは不自由なくこなせる容量です。「安さ」を重視しつつも「それなりのメーカー製」「それなりの容量とスペック」をお探しの方にはうってつけの1枚。
32GB|MF-HCMR32GU11
16GB|MF-HCMR16GU11
8GB|MF-HCMR08GU11
amazon
32GB|16GB
楽天市場
32GB|16GB
いずれもmicroSDHC規格なので、ドラレコ一部機種のように「microSDHC(32GBまで)のみ対応」製品であっても使えます。
I-O DATA(アイ・オー・データ)のmicroSDHCカードってどうなの?32GBの性能を検証してみた
microSDカード 国内価格が安いメーカーのおすすめ
トランセンド製マイクロSDカードの選び方|全種類とおすすめ製品
サムスンmicroSDカード「PRO/PRO+/EVO/EVO+」の選び方をアドバイス
TEAM(チーム)のmicroSDカードを完全解説|オススメを紹介