2014年9月21日日曜日

憧れのドコモN503iS HYPER 7色に光るi-modeロゴ


7年愛用してきたガラケーから最新のXperia ZL2に乗り換えたのが2014年8月の終わり。初めてのケータイを手にしたのが2001年でした。14年間で渡り歩いた5台のガラケー。下の画像の中に、「この機種なつかしい!」と感じるものはあったでしょうか。私のケータイ遍歴を5回に分けて書いていきたいと思います。第1回は初めての携帯電話「N503iS HYPER」。

はじめてのケータイはN503iS。光るiモードのロゴが最高にイケてました






はじめての携帯電話、N503iS。FM16和音の着信メロディ


2001年にはじめてのケータイを手に入れました。ドコモのN503iSハイパー。当時のケータイといえばドコモNシリーズの独壇場。大ヒットした折りたたみカラー液晶のN502itに強くあこがれ、念願のドコモNシリーズをマイ・ファーストケータイに選んだのです。メールの着信を知らせるサブディスプレイがとても便利でした。背面のディスプレイを何度も見て、(メール来てるかな・・・)などとドキドキしていたわけです。

7色に光るiモードロゴも所有欲をおおいに盛り上げてくれました。当時は光るアンテナ全盛期で、若者たちは皆、光るアイテムに惹かれていました。改造されたランボルギーニのギラギラ電飾は好きではありませんが、ケータイの一部がほんのり光るのは素敵だと思います。

このケータイのメール着信音のひとつに「チャラリラリラーン」という流れ星のようなメロディがプリセットされていたのですが、この音を思い出すと当時の記憶まで蘇ってきます。懐かしさが募って、10年ほど経ったころにヤフオクで同じものを落札しました。
大好きだったザ・イエロー・モンキーのラストシングル「プライマル。」もFM16和音の綺麗な着メロで繰り返し聴いていました。「ポケメロJOYSOUND」や「J研」などがありましたね。調べてみたらJ研はいまだに存続していました。しかもパソコン上で着メロが聴けちゃいます。当時使っていた着メロを検索して視聴してみると面白いですよ。思い出まで蘇ってきます。

【着メロ】 J研




N503iSは初めてのケータイだったのでとにかく思い出がいっぱい。多機能・高機能化している現代にあっても、基本的にはメールと通話さえ出来れば困らないわけですから、ある程度のディスプレイとRAMを積んだ復刻版Nシリーズなるものが出ないだろうかと、ふと妄想してしまいました。この当時だから良かったんですよね、きっと。

次回はムービースタイルが特徴的な”ビデオカメラケータイ”、パナソニックのP2102Vについて書きたいと思います。

ビデオカメラのように撮る。ムービースタイルのFOMA P2102V

ガラケーにまつわる思い出、エピソードはこちらの記事でたっぷり語っています。
XPERIA以前のガラケー時代の思い出をH"&N502it時代から振り返る


【 ガラケー名機の思い出 】

P2102V ビデオカメラのように撮る。ムービースタイルのFOMA P2102V
W11H パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機
W31CA 320万画素CCDが起こす奇跡。カシオのガラケー名機W31CA
W53CA 7年使った最後のガラケー。EXILIMケータイ・カシオW53CA



【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム


【 トップページへ移動 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る