2016年5月24日火曜日

XPERIAミュージックのダサいアーティスト写真を差し替える方法



パソコンを使ってXPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を差し替える方法をご紹介します。

XPERIAミュージックのダウンロード機能を利用してアーティスト画像を設定した場合、「アーティスト写真が気に入らない」「違うアーティストの写真がダウンロードされた」というケースがあります。
そのような場合には、パソコンを使って「自分で用意したアーティスト写真」に差し替えましょう。
スマホ単体でもアーティスト写真の差し替え(変更)は可能ですが、大量に差し替える場合には、パソコンを使ったほうが効率的に作業できます。





パソコンを使ってアーティスト写真を差し替える意義は?

まずはじめに…。パソコンを使わなくても、XPERIAスマートフォンだけで「アーティスト写真の設定」や「アーティスト写真の差し替え(変更)」は可能です。ただし、何組ものアーティスト写真を設定するには、スマホでポチポチと操作していたのでは労力がかかります。設定完了までにスマホをタップする回数も多いため、大量のアーティスト写真を差し替える場合には、パソコンを使ってガシガシとクリック、ドラッグ&ドロップしたほうが効率的です。

XPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を“パソコンを使って”差し替える意義を問われれば、スマホよりもラクで効率的、ということになります。パソコンの扱いに慣れている方、フォトショップなどの画像編集ソフトを常用している方であれば、スマートフォンでアーティスト写真を差し替えるよりもスピーディーに、かつ思い通りの写真を設定することが可能です。

スマホだけでアーティスト写真の設定・変更(差し替え)を完結したい方は、XPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を設定する方法をご覧ください。

(中央)XPERIAのダウンロード機能を利用した画像 (右)自分で差し替えた画像



1. 気に入らないアーティスト写真を変更、差し替えよう

「ダウンロードしたアーティスト写真が気に入らない」「違うアーティストの写真がダウンロードされた」というケース。そのような場合は、自分で用意したアーティスト写真に変更しましょう。450×450ピクセルの正方形画像を用意し、「artist_images」フォルダに保存されている対象ファイルと差し替えます。

注意事項としては、元ファイルが存在しなければ「差し替え」を行うことは不可能であるため、「ダウンロード」または「自分で設定」のどちらかの方法によって、事前にアーティスト写真を「」フォルダ内に配置しておく必要があります。XPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を設定する方法では、「ダウンロード」または「自分で設定」の2通りを解説しているのでご参照ください。

アーティスト写真を差し替えるおおまかな流れは、下記のとおり。
1. 「artist_images」フォルダにアクセス
2. 保存ファイルを「.jpg」に変換してサムネイル表示させる
3. 差し替えるアーティスト画像を用意
4. 元のファイル名(.jpg拡張子ナシ)にリネーム⇒「artist_images」フォルダに置く

差し替える手順の、おおまかな流れ



2. アーティスト写真が保存されている「フォルダの場所」は?

XPERIA端末内の「artist_images」にアーティスト写真が保存されています。下記の手順で、フォルダの階層を進んで下さい。「artist_images」がゴール(保管場所)です。

artist_imagesフォルダの場所
内部ストレージ → Android → data → com.sonyericsson.music → files → artist_images




3. フォルダ内の写真を「サムネイル表示」させよう

「artist_images」フォルダに保存されているアーティスト写真のファイルの種類は「ファイル」です。そのままではサムネイル画像が表示されず、中身を確認することができません。ただの白いファイルアイコンが整列しているだけで、どのアーティスト写真なのかが分からず不便です。

パソコンでサムネイル画像を表示させるには、ファイル名の後ろに「.jpg」もしくは「.jpeg」を付与して下さい。パソコンのデスクトップに空フォルダを用意して、「artist_images」のファイルを一括コピー&ドロップするのがおすすめです。元ファイルの消失を防ぎ、万が一失敗した場合にも影響を受けずに済みます。

ファイルの拡張子を一括変更するには、「拡張子一括書き換えツール 1.0」などの専用ソフトを使うと便利です。

※「拡張子一括書き換えツール 1.0」の使い方
ソフトをダウンロード後、「ech100」フォルダの「ExtChg.exe」をダブルクリックで起動。目的のファイルが保存されたフォルダを選択し、拡張子を変更したい全ファイルを指定。「変更ボタン」をクリックし、拡張子「jpeg」を入力し、「OKボタン」を押す。これで拡張子を変更できます。

作業の手順
1. デスクトップに適当な「空フォルダ」を用意
2. 「artist_images」内のファイルを全てコピー⇒空フォルダにドロップ
3. 拡張子書き換えツールを利用して、ファイル拡張子を「.jpeg」または「.jpg」に一括変更
4. 目的のアーティスト写真を差し替え終わったら、拡張子書き換えツールを使って元の拡張子に戻す(「.jpeg」や「.jpg」が無い状態)
5. 空フォルダ内にあるファイルを、「artist_images」に置く

「artist_images」のファイルをサムネイル表示させるには、「.jpeg」または「.jpg」に拡張子を変更



4. 差し替えるアーティスト写真の「推奨サイズ」は?


推奨サイズは450×450ピクセル
XPERIAミュージックアプリの機能(「アーティスト情報を編集」→「画像をダウンロード」)を利用してダウンロードしたアーティスト写真のサイズは、450×450ピクセルでした。中には縦幅が450ピクセル以上のアーティスト写真もありましたが、横幅は450ピクセルで統一されているため、アーティスト写真として使用される画像サイズは、450ピクセル四方の正方形であると判断できます。パソコンでオリジナルのアーティスト画像を用意する場合も、同じく「450×450ピクセルの正方形画像」を用意すればOKです。

450ピクセル以上である必要はなさそう
「画像をダウンロード」を利用せずに、「画像を設定」でフォルダ内の画像を使用した場合、保存された写真サイズは811×811ピクセルでした。しかしXPERIAミュージックアプリのアーティスト一覧で表示されるアーティスト写真の最大サイズは「450×450」ピクセルなので、それ以上の大きさである必要性はないと思われます。

XPERIAミュージックアプリで音楽再生をしているとき、アプリホーム画面の上部にはアーティスト写真が表示されます。横幅いっぱいにアーティスト写真が表示されるため、フルHDディスプレイの端末であれば横幅1080ピクセル、HDディスプレイのXPERIAであれば720ピクセルにアーティスト写真が引き伸ばされるわけですが、「450×450ピクセル」のアーティスト写真でも、解像感の喪失は感じませんでした。ファイル容量のことを考えても、450×450ピクセルに収めておくのがベストだと思います。

(左)アーティスト一覧 (中央)アーティスト個別ページ (右)再生中のホーム画面



5. 手順のおさらい


最後に、「XPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を差し替えて変更する方法」の手順をおさらいします。

1. 「artist_images」にアクセス
2. ファイルそのままでは中身の確認ができないので、拡張子を変更してサムネイル表示させる
3. 差し替えるアーティスト写真を用意する(450ドット×450ドット推奨)
4. 元ファイルと同じファイル名にリネームする(1416858756926などの数字列)
5. jpegやjpgファイルのまま「artist_images」に突っ込んでも認識されないので、元のファイル拡張子に戻す
6. 「artist_images」にファイルを置き換える





まとめ。手間はかかるが、XPERIAミュージックが美しく変化する

アーティスト写真の差し替えは、手間のかかる作業です。「とりあえずアーティスト写真が表示されていれば問題ない」という方にはストレスのかかる作業なので推奨しません。しかし、「XPERIAミュージックアプリを美しく変化させたい」という方や、「お気に入りのアーティスト4~5組だけでも、自分で用意したとっておきのアーティスト写真に差し替えたい」という望みがあるのであれば、ご紹介した方法が役に立つはずです。

XPERIAミュージックの「アーティスト写真ダウンロード」機能を使って得られる写真は、不鮮明・モノクロ・かっこよくない写真が多いため、ご自分で用意した「お気に入りのアーティスト写真」に差し替えることをオススメします。見た目が良くなるばかりでなく、アーティスト一覧画面において「目的のアーティストを見つけやすくなる」というメリットも得られます。

20~30組以上のアーティスト写真を差し替えるためにスマホでポチポチとタップしていたのでは手間が掛かります。トリミング(切り出し範囲選択)などの作業もスマホをスワイプさせて行うため、微調整をおこなうのに手間取ってしまいます。パソコンを使い慣れた方であれば、この方法を使って効率よく作業したほうがスムーズにアーティスト写真の変更・差し替えを行うことができると思います。

毎日つかうXPERIAミュージックアプリ。見た目を華やかに飾り、目的のアーティストを見つけやすくするためにも、「アーティスト写真の設定」はオススメです。

XPERIAミュージックアプリのアーティスト写真を設定する方法