2014年12月12日金曜日

大掃除はキーボード清掃からがオススメ!XPERIAと一緒に水洗い



2014年も残りわずかということで、大掃除をスタートしました。何から手をつけるか?汚れ切ったキーボードの丸洗いがおすすめです。キーボード清掃からスタートすることで、机上の汚れが気になり、モノの多さが気になり…と、本格的な大掃除が幕を開けるのです。


スポンサーリンク



【 防水 】

XPERIA Z3やZ2は、ホントに使える防水スマホなのか?
XPERIAは風呂でも安心して使えるか?防水性能を検証!
水中で音楽を聴いたらどうなるの?XPERIA防水テスト動画
XPERIAに水をぶっかけて防水テスト!スピーカー音質チェック動画
XPERIAと一緒に水洗い!キーボード清掃のススメ

年末大掃除スタート。まずはキーボード清掃から

掃除は面倒です。私は特に面倒くさがりなので、手をつけるまでが長い。何からスタートしようか迷ったのですが、手軽にできるキーボード清掃に目をつけました。今回のターゲットはこちら。7年近く使っているDELLのキーボード。薄汚れているばかりか、隙間にゴミ・ホコリが詰まり放題です。もちろん、7年間掃除していない、という訳ではありません。


裏にネジがあるので外していきます。ネジは全部で18本。どんだけ心配性なんだよDELLは…とぼやきながら、ドライバーをくるくる回します。
裏ぶたを外すと広がる、アナザー・ワールド。そういえばこんな風になっていたんだっけ。当たり前のように叩いているキーボードも、この基盤がせっせと働いてくれることで使うことが出来るのですね。感謝感謝。

さっそく洗ってやります。とっても気持ちよさそうです。水攻めという行為がサディスティックな気持ちを呼び起こし、何故だかこちらも気持ちが良い。

ついでにお前も洗ってやるよ。愛用のXPERIA ZL2 SOL25にも容赦はしません。初めて迎える冬の厳しさというものを思い知るべき。

XPERIAの防水性能の条件として、常温(5~35度)の真水で使用することが定められています。
石けんや洗剤を使ってはいけません。気分が高揚してきたとしても、水温5度以上は守りましょう。

さっぱりしました。「これからもよろしく頼むよ」と、肩を叩いてやりたくなります。

裏側もスッキリ。水滴はブロアーを使って吹き飛ばしたり、タオルを持った手に打ちつけて落としてやります。落とし切るまでに結構な時間を要します。

キーボードの清掃が完了。とっても気持ちよくタイピングできます。隙間のゴミ・ホコリが無くなったせいで、押し込んだ時のレスポンスまで軽快です。やってよかったキーボード清掃!

XPERIAもサッパリしました。水洗いするときは防水キャップ類の締め忘れに注意してください。
清掃前にキャップを開けてゴミ・ホコリをブロアーで吹き飛ばし、しっかりと閉めるのが良いと思います。ゴミやホコリで隙間が出来ていると、そこから浸水する可能性があります。上記画像のような激しい流水も避けたほうがよいでしょう。

スポンサーリンク




キーボード清掃から始めれば、机が片付き部屋が片付く

キーボード清掃でテンションが急上昇した私は、机の上の掃除を始めました。絡み合ったケーブル類をすべて取り外し、綺麗に清掃。それぞれのケーブルが、機器からコンセント・USBポートまでを最短ルートで通るように配置。無意味に置かれた不要なモノもすべて排除。とってもスッキリしました。

掃除は大嫌いですが、やり始めたら止まりません。小学校の卒業文集で「やるときはやる人」部門で第2位に輝いたことが小さな誇りです。今になって思えば、(それじゃあ普段はどんな見られ方をしていたんだ)という疑問も沸いてきますが、、
やるときはやる! 幼い頃の自分を思い出し、掃除、掃除、掃除。床清掃、風呂清掃までスタートし、すっかり部屋全体がキレイに。これらをいきなり始めようと思うと荷が重いでしょう。まずはキーボード清掃がおすすめです。ここからテンションをあげていき、机、床、風呂…と攻略していけば、一気に突き進むことが出来るはず。
残り2週間ちょっとの2014年。キーボード清掃から始めましょう!


スポンサーリンク



【 エクスペリアの防水性能 】

XPERIAは風呂でも安心して使えるか?防水性能を検証!
水中で音楽を聴いたらどうなるの?XPERIA防水テスト動画
XPERIAに水をぶっかけて防水テスト!スピーカー音質チェック動画
XPERIAと一緒に水洗い!キーボード清掃のススメ

【 XPERIA Z3 】

XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactとの違い、共通点
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
ZL2 SOL25と徹底比較 XPERIA Z1と徹底比較
つるつる滑るZ3の落下を防ぐバンカーリング

SONY ソニー
SRS-X1
バスルームやアウトドアで使える防水スピーカー。bluetooth対応、NFC対応。スマホXPERIAにかざすだけでワンタッチ接続。お風呂で音楽を楽しめます。約7,980円
【NFC対応】ソニー SRS-X1 防水スピーカー

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIAは風呂でも安心して使えるか?防水性能を検証!

水中で音楽を聴いたらどうなるの?XPERIA防水テスト動画