2015年4月29日水曜日

XPERIA Z4・XPERIA Z3どちらを買うか。色・大きさ・重さで考える



2013年発売のXPERIAを購入された方は、2015年夏モデルとして発売が予定されているXPERIA Z4が機種変更の候補になりそうです。端末購入時期によっては、XPERIA Zユーザーにも、買い替えのチャンスが訪れそうです。「そろそろ新しい携帯に変えたい」と考えている方も多いはず。XPERIA Z4を買うべきか、値落ちしたXPERIA Z3を手に入れるべきか。この記事では、色・大きさ・薄さ・重さの観点に絞って考えてみたいと思います。

■XPERIA Z4を買うか、買うまいか。購入を迷うあなたの背中をグッと押してみます
XPERIA Z4購入を迷うあなたに提案、もう一つの買い方 選び方

スポンサーリンク





XPERIA A・ULユーザーは、XPERIA Z4が狙い目

XPERIA Z、XPERIA ULはどちらも2013年5月に発売されました。XPERIA Z4の発売日を5月と予想する向きもあり、仮にそれが正しければ2年(24か月)分割払いがちょうど完了する頃です。最新のXPERIA Z4を手にするか。十分な性能をもった現在のフラッグシップXPERIA Z3の値崩れを待つか。XPERIA A、ULユーザーに決断が迫られます。

XPERIA Z(SO-02E) 2013年2月発売
XPERIA A(SO-04E) 2013年5月発売
XPERIA UL(SOL22) 2013年5月発売
XPERIA feat.HATSUNE MIKU(SO-04E) 2013年9月発売
XPERIA Z1(SOL23) 2013年10月発売
XPERIA Z1(SO-01F) 2013年10月発売
XPERIA Z1f(SO-02F) 2013年12月発売


XPERIA Z4はアクアグリーン、XPERIA Z3はシルバーグリーン

XPERIA Z4とXPERIA Z3は、3つのカラーが共通しています。ホワイト(白)、ブラック(黒)、カッパー(銅)。これらは両者に共通したカラーバリエーションです。異なるのは、「グリーン」と名の付く本体カラー。XPERIA Z3にはシルバーグリーンが用意されていました。文字通りの緑です。XPERIA Z4では新色としてアクアグリーンが登場。こちらは青系統の色です。

緑系統の本体色を求めるならXPERIA Z3のシルバーグリーンを。青系統の本体色ならXPERIA Z4を選んでください。私が抱いた印象を述べると、XPERIA Z3のシルバーグリーンは知性と落ち着きを感じさせるもの。XPERIA Z4のアクアグリーンは爽やかで明るく、快活な印象をもたらすものだと思いました。青、緑系統がお好きな方は、好みにあわせて端末を選んでいただきたいと思います。どちらもガラス背面パネルの上質感、メタリック仕上げによる高級感が感じられるので、オトナのグリーン、オトナのブルー、といった印象です。

右端がXPERIA Z4 アクアグリーン


高さ・横幅はほぼ同じ大きさ。厚さ0.4mmのスリム化に価値を見いだせるか

XPERIA Z4の高さは146mm、XPERIA Z3は147mm。XPERIA Z4の横幅は72mm、XPERIA Z3は73mm。ほぼ同じ大きさです。異なる点は、厚さの違い。XPERIA Z3は7.3mmという薄型ボディでしたが、XPERIA Z4では6.9mmという薄さを実現しています。6.9mmというのはiPhone 6と同じ厚さで、iPhone 6 Plus(7.1mm)に勝る薄さです。

手にした時に感じられる薄さの違い、それがどの程度なのかは個人差があるはずです。手の大きさ・持ち方によっては、単純に薄ければ良いとは言えないかもしれません。XPERIA Z3の厚さ7.3mmが絶妙にフィットする方もいることでしょう。薄さの違いについては、実機で確認されることをおすすめします。私の意見は、XPERIA Z3も十分な薄さを達成しているので、この点においてXPERIA Z4に特段の優位性があるとは思えず、XPERIA Z3を選んだとしても十分快適に使えるのではないかと思います。


重さの違いは8グラム。手のひらに500円玉をのせて考えてみた

XPERIA Z4は重量144グラム。XPERIA Z3は重量152グラム。両者には8グラムの違いがあります。数字で見ると、わずか8グラムと感じられるかもしれません。しかし、総重量152グラムから8グラムをそぎ落とすことはかなりの困難を極めたことと思います。500円玉が約7グラムです。財布の中から500円玉を取り出し、手のひらに乗せてみてください。意外とずっしり感じられるものです。1円玉が約1グラムなので、500円玉と1円玉を1枚ずつ手のひらに乗せると、8グラムという重さを体感できます。8グラムという重さが前モデル・XPERIA Z3から削られたことは、XPERIA Z4の大きな進化と言えそうです。


スマホは軽さこそ正義。と考えるXPERIA ZL2ユーザーの私

私が使用しているXPERIA ZL2は、重量167グラム。スマートフォン全体で見ても、かなりの重量級選手です。手にしていても、ズッシリという表現がぴったりなほどの重さを感じます。長時間のスマホ操作、寝転がりながらの片手操作などで、167グラムという重さがボディブローのようにジワジワ手首をむしばむ感覚が襲ってくるのです。「ずっしりとした重さによって、上質な製品を手にしている感覚が得られる」という意見も見られますが、私がXPERIA ZL2(167グラム)を使用する中で導き出した結論は、「スマホは軽ければ軽いほうが良い」というものです。XPERIA Z4は144グラム。152グラムのXPERIA Z3から8グラムのダイエットに成功しています。この点だけでも、XPERIA Z4を選ぶ価値は多いあると思います。



■XPERIA Z4・Z3のディスプレイサイズ、解像度、バッテリーを比較・考察しています
XPERIA Z4・XPERIA Z3の画面サイズ・電池容量の違いを比較

■XPERIA Z4の内側カメラはどこが凄いのか?
XPERIA Z4のインカメラはXPERIA Z3からどう進化したか?

■XPERIA Z4のスペック・仕様はこちらでご覧いただけます
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(後編)。RAM・ROM・CPU・OS・音楽・カメラを画像で紹介

■XPERIA Z3のスペック・仕様はこちらでご覧いただけます
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いは7個、共通点15個。SO-01G対SO-02G比較
XPERIA Z3 SOL26発売後の購入者レビュー評価・感想まとめ。スゴい!最高!大満足!
ここが残念、ダメ!XPERIA Z3 SOL26, Z3 Compactの弱点6つ

SONY ソニー
XPERIA Z3
au SOL26の白ロム。amazonベストセラー1位(携帯電話カテゴリにおいて2015/4/29現在)
【au】XPERIA Z3 SOL26 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒


【 XPERIA Z4 】

XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(後編)。RAM・ROM・CPU・OS・音楽・カメラを画像で紹介
XPERIA Z4・XPERIA Z3の画面サイズ・電池容量の違いを比較
XPERIA Z4のインカメラはXPERIA Z3からどう進化したか?
XPERIA Z4は三浦大輔投手をCM起用すれば良いと思う

【 XPERIA Z4 Tablet 】

XPERIA Z4 Tabletは10.1型2K液晶の高機能タブレット大本命
XPERIA Z4 TabletとZ3 Tablet Compactの違いを徹底比較
XPERIA Z4 TabletとZ2 Tabletスペックの違いを比較。買い替えの必要はあるか?
XPERIA Z4 Tablet保護カバーSCR32を使うべき理由とは?
ソニーBKB50キーボードでXPERIA Z4 TabletはノートPCになる

【 XPERIA Z3 】

XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
XPERIA Z3 Compactとの違いはコレ!
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
XPERIA ZL2と比較 XPERIA Z1と比較

【 XPERIA Z3 Compact 】

購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactのここが残念、ダメ
Z3との違い、共通点

SONY ソニー
XPERIA Z3
au SOL26の白ロム。amazonベストセラー1位(携帯電話カテゴリにおいて2015/4/29現在)
【au】XPERIA Z3 SOL26 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒
【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る