2014年9月16日火曜日

ソニーSTM10の性能を動画で検証。XPERIA専用ステレオマイク



エクスペリアには動画撮影アクセサリーとして純正のステレオマイクが用意されています。商品名はSTM10。ソニー公式ストアでのみ購入可能な製品です。臨場感のあるステレオサウンドを集音できるというコンパクトな外付けマイク。その実力を、YouTubeにアップされた実使用レポート動画とともに見ていきましょう。






小型ながら、高い質感のアルミボディ

本体にアルミニウム、マイク部分にステンレスが使われています。非常にプレミアムな質感に仕上がっています。Xperiaの美しいデザインを損なうことなく、撮影を楽しむことができるアクセサリーです。

エクスペリア専用ステレオマイクSTM10


ウィンドスクリーンを使った本格的な撮影が可能

付属のウィンドスクリーンを装着すれば、マイクに風が当たって発生するノイズを防ぐことができます。ウィンドスクリーンというのは、日本語でいえば風除けです。
STM10はXperiaのイヤホンジャックに接続して使用します。マイク角度は90度まで調整可能。 これにより、被写体の位置にあわせた効率よい集音が可能です。


ウィンドスクリーンを使えば、風切り音を防ぐことができる


XPERIAで4K撮影してたら、STM10が欲しい!と思った

バンドマンの友人2名に付き合い、スタジオ録音の様子を撮影させてもらえる機会を得ることができました。ソニーα NEX-7(ミラーレス一眼)とペンタックスQ(小型一眼レフ)を持ちこんでビデオや静止画を撮影。18-55mm(27-82.5mm相当)F3.5-5.6のズームと、8.5mm(47mm相当)F1.9、2つのレンズを使いました。



一眼よりも、XPERIAでの撮影がおもしろい!

ところが、撮影していて一番楽しかったのはXperia ZL2 SOL25。理由は6つ。

・ なめらかな画質で撮れる4K動画がおどろくほどキレイ
・ 広角27mmだから、せまいスタジオでは有利
・ F値2.0はペンタックスQのSTANDARD PRIME 8.5mm F1.9と互角
・ 5.0インチの液晶画面をファインダーとして使える
・ 撮影したビデオや写真をすぐに大画面で見せることが出来る。 みんなで盛り上がれる
・ 爆音で響くギターとドラム、それすらも音割れを抑えてしっかり録音できる優秀な内蔵マイク

iPhoneユーザーのギタリスト


XPERIA、おそるべし

この実力はすごいです。予想以上に音割れに強いという点には、特に驚かされました。
専用のステレオマイクSTM10を使えば、もっといい音で撮れるんじゃないか?そう思ってしまうのも当然のことなのです。

エクスペリアを三脚に固定してビデオ撮影。ブレのない4K動画が撮れる


内蔵マイクも、外部マイクもかなり良い!

Xperia ZL2 SOL25の内蔵マイク、相当イイ仕事してます。STM10が欲しい!そう思わせる働きを見せてくれるのですから。Xperia Z3の購入を検討されている方、ビデオ撮影のマイク録音はバッチリです。あまりに集音・録音が優秀すぎて、きっと私とおなじようにSTM10が欲しい!と思うはずです。

ガラケーユーザーのドラマー






XPERIAとSTM10を使って、友人の演奏を撮影してみました

■この動画の記事はこちらです
ソニーSTM10でギターとドラムを録音。XPERIA外付けマイク








STM10マイクはXPERIA STOREでのみ購入できる

STM10はソニー公式のXperia Storeで購入できます。Amazonなどでの通常販売は行われていません。高価な値付けをおこなっている販売業者も存在するようですが、STM10の定価は3800円+税です。Xperia Storeで総計4104円で購入できます。送料無料の対象にもなります。

STM10の注文画面。ソニー公式・Xperia Storeでのみ購入できる



STM10マイクが使えるXPERIAはコレ!対応機種一覧

ソニーSTM10マイクに対応したXPERIAの全機種一覧です。購入時の参考にしてください。

・ ドコモスマートフォン/タブレット

Xperia Z2 SO-03F, Z2 Tablet SO-05F, Z3 SO-01G, Z3 Compact SO-02G

・ auスマートフォン/タブレット

Xperia ZL2 SOL25, Z2 Tablet SOT21, Z3 SOL26

・ ソフトバンクスマートフォン

Xperia Z3 401SO

・ Wi-Fiモデル

Xperia Z2 Tablet SGP512JP・SGP511JP, Z3 Tablet Compact SGP611JP・SGP612JP





ステレオマイクSTM10の使用感・効果は!?

STM10の実使用レポート動画がYouTubeにアップされています。STM10を付けて撮影されたビデオと、装着していない状態で撮影されたビデオ。その比較がわかりやすい動画を選りすぐってご紹介します。


女性ボーカルの歌声と、アコースティックギターの音色

テストは25秒から。マイク使用時は、ギターの音や歌声に厚みがあるように聴こえます。マイク不使用時は、音が軽い感じがします。

※Stereo Microphone STM10のテロップ表示はマイクあり。Internal Microphoneのテロップ表示はXperia内蔵マイクによる音声を意味します。



大音量が響き渡るミュージックフェス(Tomorrowland)

Xperia Z2との組み合わせで音楽フェスの様子を撮影した映像です。爆音がとどろく会場だと思われますが、音割れせずにキレイに録音できています。近くで拍手する音も臨場感があります。しかし遠くの音はこもっているようにも聴こえます。遠くの音は苦手なのでしょうか。



街角でのアコーディオン演奏

こちらもXperia Z2との組み合わせで撮影された動画です。アコーディオンの音がとても綺麗に録音されています。人通りがあるようですが、アコーディオンの音色以外ほとんど聴こえません。やはり近くの音だけに強い性質なのかもしれません。



爆音とどろく、バンド演奏。スタジオ録音の様子。

※大音量ですのでボリュームを下げてから再生してください。

Xperia Z2を使用してバンドのリハーサル風景を記録した映像です。アンプの横にSTM10を置いて撮影しているにもかかわらず、音割れせずに録音できています。ボーカルの音が拾えていないのは位置関係のせいなのかボーカルの音声が小さいためなのかはわかりません。
ギターやドラムの音はしっかりと集音できているようです。アコーディオン動画と同じく、大きな音で演奏される楽器には有効なのかもしれません。


■スタジオでドラムの音を録音してきました。
ソニーXPERIA用マイクSTM10でドラムの音は綺麗に録れるか?

■STM10を使って、ギターとドラムを録音してみました
ソニーSTM10でギター・ドラム録音。SONYステレオマイクのある生活


音声の収録は、小さくこもって聴こえる?

テストは2分40秒から。マイク不使用時に比べると、ノイズを排除して声だけをダイレクトに取り込んているように思います。しかしマイクを付けた状態だと声が小さくこもって聴こえる感じもします。

レビュアーの方の評価は以下の3つ
・ 本体内蔵マイクよりはクリアに声を拾ってくれる
・ STM10不使用時は音が反響して散らばっているようだったが、使用時は狙った音を録ることが出来る
・ ボリュームは小さめに録音される



野外でSTM10を使用。屋外ならではの臨場感は失われる?

野外でのテスト動画。 テストは2分5秒から。マイク不使用時は音声がマイクにガンガン当たっているような感じで、屋外ならではのノイズも交じっています。STM10を装着すると音声の割れは聴かれず、ノイズもほぼ皆無のように思います。声はキレイに聴こえるものの、屋外ならではの臨場感は失われているようにも感じました。



小雨の降りしきる屋外。車が水しぶきをあげて走る音

小雨が降りそそぐ屋外でのテスト。テストは1分17秒から。マイク不使用時はクルマが雨を跳ね飛ばす「シャアーーッ」という音がしっかりと聴こえます。雨音や音声もそれぞれ大きな音で聴こえます。
STM10を使用すると雨音やクルマの通る音が消え、撮影者の声だけが聴こえます。まるで後から声だけを映像にかぶせたような感じです。ノイズは消え失せたが、雨が降っていることまでわからなくなるほど静かになってしまいました。遠くの音を拾うことが出来ず、臨場感まで消えてしまったような印象を受けます。



楽器の演奏には有効。屋外の臨場感まで収めるのは苦手かもしれない

撮影環境の異なる動画で判断を下すのは早計かもしれません。しかし、表題通りの印象を受けました。

・ 近くの音をノイズなしで録音することは得意
・ 遠くで鳴っている小さな音まで拾うことは困難
・ 話す人の声によっては、やや小さく録音されるために聞きとりづらくなる可能性も

7つのレビュー動画を見た感想です。実際に使用してみないことには、本当の実力を知ることは出来ません。



STM10は3,800円。楽器奏者なら買う価値は十分

STM10の価格は3,800円+税なのでチャレンジする価値はありそうです。楽器の演奏、練習風景を記録するような使い方では、特に役立つかもしれません。反対に、木々がそよぐ音や雨音などを記録したいという目的には向かないように思います。

Xperiaの内蔵マイクが十分なクオリティで録音できることから、マイクを使う必要性は低いと思われるかもしれません。しかし、4K動画をキレイに撮影できるXperia Z3, Z2, ZL2ですから、音にもこだわりたいものです。ソニー公式のエクスペリア・ストアで購入できますので、気になった方はSTM10を使った動画撮影にトライしてください。


大毅、おまえはボクシングを頑張れよ


YouTube ソニー公式動画 ステレオマイクロホン STM10

最後にSONY公式のプロモーションビデオをご覧ください。これを見ると楽器を演奏する人は欲しくなってしまいそうですね。



amazon
ソニー STM10 ステレオマイク

楽天でも購入できます
ソニー STM10 ステレオマイク

STM10購入を迷うあなたへの助言。XPERIA外部マイクは買うべき?