2015年12月29日火曜日

2015年を振り返って。ブログを1年続けて分かったこと



今年の締めのご挨拶です。ブログを始めたのが2014年9月。2015年は本格的にブログに取り組んだ1年だったと言えます。いくつかのキーワードをもとに2015年を振り返りたいと思います。



XPERIA

2014年8月末にXPERIA ZL2を購入。9月に立ち上げたのがこのブログです。タイトルは「XPERIAだけをレビューするブログ」としました。書くこと・伝えることだけが目的なので、タイトルに一切のこだわりはありません。XPERIA、レビュー、ブログ、から思いついたままに命名しました。

1年と3ヶ月、今日まで300記事ほど書いてきました。アクセス上位の5記事だけで95万PVありました。ブログを書かなければ0PVです。書けば読んでもらうことができて、行動しなければ何も生まれない。ブログが教えてくれた真理です。「記事を見てXPERIAに決めました」と報告をいただいたり、ブログを見た友人・先輩がXPERIAを購入してくれたこともあって、そんなときは「書いてて良かった」と心から思います。





microSDカード

初めて買ったmicroSDカードがトランセンドの64GB。その後、サムスン128GBとサンディスクExtreme PRO 64GBを併用。今は世界最大容量のmicroSDカード200GBを使用しています。たくさんの音楽を持ち歩きたい私にとって、“大容量”とは常に憧れの存在です。メモリーカードを初めて買った2000年当時、64メガバイトのSDカードが4千円でした。今は64ギガバイトを2千円程度で購入できる時代です。

大容量・低価格化の進むメモリ業界。2015年はサンディスクの買収劇、東芝の不正会計問題など、暗い話題が目立ちました。シリコンパワーやTeamが相次いでカラフルなmicroSDカードを発売したことは印象的で、唯一明るいインパクトを残した存在であると思っています。microSDカードの購買中心層・年齢を考えれば、カラフルで美しいmicroSDカードが登場してもいいのではないかと考えていただけに、それを実現させたメーカーには注目を寄せています。地味すぎるデザインの東芝microSDカードでさえも、カラフルなEXCERIAシリーズをラインナップしてきました。既存のイメージを壊して、“新しい東芝”をデザインしてほしいと期待しています。

TeamマイクロSDカード32GBの美しさに感動!速さに満足



洋楽

中学の頃にGuns N' Rosesに出会って以来、HR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)は常に音楽の中心に在り続けてきました。Skid Row(スキッド・ロウ)は、私が大学時代から愛聴し続けてきたロックバンドの一つです。スキッドロウおすすめ代表曲 SKID ROWのワイルドなロックが聴きたい!
という紹介記事を書いてボーカルのセバスチャン・バックにツイートしたところ、「クールなページだね。日本語が読めたらいいんだけどなあ!」と返信を貰いました。私の中の“3大ロック・スター”はニッキー・シックス(Motley Crue)、アクセル・ローズ(Guns N' Roses)、そしてセバスチャン・バック(Skid Row)でした。憧れのロック・スターが自分のブログを訪れてくれたことは、2015年における最も嬉しい出来事のひとつです。2016年もたくさんの楽曲、アーティストを紹介できればと思っています。

洋楽初心者おすすめ入門曲 キャッチーで聴きやすいアーティストYouTube再生リストまとめ



EDM

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)は、私の大好きな音楽ジャンルのひとつ。2011年頃にEDMに出会い、4年以上経った今も飽きもせず毎日聴いています。ブログを開設したおかげでEDMの素晴らしさを伝える手段が得られたことも、私にとっては大きな喜びです。私が作成したEDMの詰め合わせプレイリストは、YouTubeで45万回以上再生されています。EDMおすすめ代表曲2015・初心者が秒速でハマる9つの聴き方という記事にYouTubeプレイリストをリンクしてあるので聴いてみてください。EDMの裾野が広がり、EDMリスナーがもっと増えてくれることを目指してEDMやDJの紹介記事を書いているため、たくさんの人に聴いてもらう・知ってもらうことができた2015年は素晴らしい一年でした。

EDMおすすめ代表曲2015・初心者が秒速でハマる9つの聴き方





ブログを書く上で大事にしていること

尊重する・行動する・自分に集中する・好きなものは好きと言う。以上4点です。いずれ機会があれば掘り下げて語りたいのですが、今回はシンプルに。これら4つは人生における心がけでもあります。そしてブログ上でも役にたつ、意識したいポイントでもあります。


尊重する
自分の意見を主張する上で、他者の意見・やり方をさげる必要はありません。ヒトは人、じぶんは自分の精神は常に忘れずにいたい。ということで、「尊重する」というのは何事においても一番に大事にしていることです。尊重なくして自分の意見を主張することなどできないと考えているほど、万事において尊重が大事だと思っています。ブログを書く上でも大切にしています。


行動する
私の好きな人・憧れる人の共通点は「行動してる人」であることが分かりました。“言ってる人”よりも“やってる人”。立派な思想や計画よりも行動に移すことが重要であることを、私の憧れである父や仕事を通じて出会った先輩、大好きな写真家やミュージシャンたちが教えてくれました。きっとあなたの好きな人・憧れる人も“行動してる人”だと思います。「あんなこと書きたいなあ」と思っているだけでは記事を書くことなどできません。なにかを伝えたい・主張したいと思うなら、行動に移さなくては誰にも伝わりません。「ブログを始めたい」という漫然たる思いすらも、1年、2年と思い続けているだけではストレスに変わります。ブログを始めたいなら始めるしかない。記事が書きたいのなら書くしかない。思うだけではなく行動することの重要性をブログは教えてくれました。


自分に集中する
インターネットやソーシャルの世界は、他者の意見・行動に目が行きがちであると感じています。コミュニケーションやつながりにとらわれるあまり、自分への集中が足りていないのではないか。せっかく生まれて育ててもらって、苦労して生きて。その結果が「自分の人生に対する集中」ではなく、他人の意見や行動をむさぼることに多くの時間を浪費する毎日というのはあまりに不甲斐ないと思います。ブログを書く時間というのは一人になることができる時間であり、自分に集中することができる時間でもあります。集中できていれば、他者の行動・評価などは一切気にならなくなります。「2016年、ブログを書こう!」とまでは言いませんが、自分への集中を高める手段の一つとしてブログはおすすめできるツールの一つです。


好きなものは好きと言う
YouTubeで8700万回以上再生されているAKB48「恋するフォーチュンクッキー」という曲がヒットしたとき、「AKBは好きじゃないけど、この曲は好き」という声が数多く聞かれました。「これが好き」とシンプルに主張することは、誰にとっても難しいことのようです。前置きしなければ語れない空しさといったものを、私も色々な場面で感じています。あなたの中にも「認めがたいけど、なんか好き…」という葛藤にも似た“好き”があるかもしれません。それを好きと認めれば、あなたの専門性や築き上げた個性、マニアックな一面が損なわれる。そんな心配をするよりも、「好きなものは好き」とシンプルに認めることができれば、世界は広がり、人生はもっと豊かになると思うのです。私はブログの音楽紹介やアイテム紹介を通じて、このことを強く意識するよう心がけています。



2016年もよろしくお願いいたします

インターネットが他者とつながる“コミュニケーションツール”としての側面を強くさせ、「つながりが大事」「コミュニケーションが大事」と叫ばれる昨今。ひとり物静かにブログを書いてるような時代ではないのかもしれません。時代錯誤だと思われるかもしれませんが、それでも私はひっそりとブログを書き続けるスタイルが好きで、そんなブログに何度も足を運んでくださる人たちの存在に感謝しています。「こうしたい」と思い描くことよりも、とにかく記事を書くことに専念した1年でした。2016年も変わらずに行動し続けることができればと思っています。やりたいことは沢山あるのですが、「思うよりも行動」。結果で示していけたらと思います。あなたにもたくさんの行動と、それに伴う結果が生まれることを願っています。2015年、ブログをご覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶 2016年のブログにかける思いなど
200GB買いました!念願の200GB microSDカードを購入!大容量への熱き思い