2015年1月8日木曜日

ブログって楽しいの?bloggerは使いやすい?使いづらい?



9月にブログを開始してから4か月が経過。
衝動的に始めた結果、「ブログは楽しい!」という発見がありました。
ブログデザインの修正作業が続いていたので、今日はそんな雑記です。

友人と街を歩きながらXPERIA ZL2 SOL25で撮影した写真も何枚かアップしておきます。
いつか作例記事を出したいなと思いつつも、XPERIAで撮影するのは人物写真ばかりなのでコレといったものが用意できずにいます。
夜の街で手持ち撮影してもこれくらいには写る、といった程度でご覧ください。
作例は別にしっかり用意したいと思います。

作例記事のアップを今年の目標のひとつにしよう、と決意しました。

XPERIA ZL2 27mm F2 M(マニュアル) 1/32秒 ISO640 手持ち撮影


スポンサーリンク




【 読んでほしい!おすすめ記事 】


XPERIA Z3 発売後の購入者の評価・感想まとめ
小さいのにハイスペック!Z3 Compact感想まとめ
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いはこれ!徹底比較
スマホで使えるmicroSDカード選び5つのポイント
microSDカード容量は64GBがベスト?教えます
大人気バンカーリングは落下を防ぐスグレモノ
画面クリーナーは1998円の高級クロスがおすすめ
モバイルバッテリーPower Plus 3購入レビュー
SONY純正ワイヤレスイヤホンおすすめ5選

【 おすすめmicroSDカード 】


スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方5つのポイント
トランセンドの超高速microSDカード64GB購入レポート
トランセンドってどんな会社?画像でわかる人気の理由

【 バンカーリング・エッセンシャル 】


バンカーリング最新版・Essentials徹底レビュー
バンカーリングは最強無敵ではない。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】


投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る

スポンサーリンク




ブログのデザインを修正していました


年が明けてから、ブログのデザイン変更を行っていました。
具体的な作業は、下記の4点です。

・ パソコン表示の文字サイズやフォント変更
・ ページナビゲーション(誘導)に関するリンクの貼り直し
・ スマホで見たときの画像表示をキレイにする
・ スマホの文字の大きさを変更

だいたいの修正作業が、今日終わったところです。

どんなに記事を書き続けても、ブログが見づらかったり、ページ誘導が不親切だと、たくさんの記事を読んでもらえないことに気付きました。
1週間後にどのような結果が出るか、すこし楽しみです。

XPERIA ZL2 27mm F2 M 1/32秒 ISO500



スマホユーザーに優しいブログにならなくては


このブログを見てくださる方の多くが、スマホユーザーです。
70パーセントがスマホ、25パーセントがパソコン、残り5パーセントがタブレットからのアクセスです。
この数字を見て、「スマートフォンから見やすいブログにしなくては」と強く決意したのです。


・ 文字サイズを変えた


まず、文字サイズを小さくしました。
これによって、一画面に表示される情報量が増えました。
以前の文字サイズが大きすぎる、それにより一度に見られる情報量が少ない、と感じていました。
スクロールが多いと面倒になってくるので、大きな改良点だと思っています。
アクセス数の変化を見ないことには、改良か改悪かの判断はできませんが。

パソコンの文字サイズは少し大きめにしました。
それに伴い、フォントもメイリオに変更。
個人的には堅苦しい真面目フォントが好きなのですが、メイリオのほうが純粋に視認性に優れていた、ということです。


・ スマホの画像表示がキレイになった


スマートフォンで画像を表示した時、粗い画像に縮小されてしまう事が気になっていました。
せっかくXPERIAで撮影した写真も、いちいちクリックしなければザラザラの粗い画像で表示されてしまう。
改良を加え、クリックせずともキレイなままで表示されるようにしました。
XPERIA ZL2のみでの確認ですが、おそらくはどのスマホでも反映されているのではと思います。

・ XPERIAのGレンズと2070万画素カメラで撮る!夜の鉄塔写真

XPERIA ZL2 27mm F2 M 1/8秒 ISO400 露出補正+1


・ 追従式バナー広告を排除


継続してブログを見ていただいている方は、追従するバナーが気になっていたかと思います。
スクロールするたびに張り付いてくる、横長のバナーです。
あれはアクセス解析サービスを利用する代わりに付随する広告表示が原因でした。
「忍者アクセス解析」と呼ばれるサービス。
ブログを運営されている方なら聞いたことがある、導入しているという方も多いはずです。

忍者アクセス解析には、知識を持たない者でも使いやすいというメリットがあります。
無料サービスなのでありがたい存在なのですが、スマートフォンでブログを見たときに、追従式のバナー広告が表示されてしまうのが最大のデメリット。
ふだんスマホで自分のブログを表示することがなかったので、追従するバナー広告を見た時に唖然としました。
「なんて見づらいんだろう」

スクロールするたびに追従し、常に画面の一部を独占しつづける。
有料で消すこともできるようですが、私の決断は「サービスの使用自体をやめる」というものでした。
現在は、スマホで見たときにも追従式バナーは表示されていません。
今まであの憎きバナーと格闘してくださった皆さん、ご迷惑をおかけしました。


・ 忍者アクセス解析とグーグルアナリティクス


忍者アクセス解析とともに、「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」というグーグル提供のアクセス解析を利用していました。
グーグルアナリティクスは高機能な反面、初心者にはわかりづらく、使いづらいという難点があります。
操作面の課題をクリアできたとしても、パッと見たときの分かりやすさは忍者アクセス解析が上でした。
訪問者数と見られたページの回数さえ分かれば良いという者にとっては、忍者アクセス解析のほうが使いやすいでしょう。
四苦八苦しながらグーグルアナリティクスの基本的な使い方を覚えていますが、企業として売上を立てるためにやっているブログではないので、「見る必要のない項目」が多いように感じています。

もちろん、ブログを見やすくするため、記事を書くための改善に役立つポイントは抑えて活用しています。
しかし、それ以外の数字や情報ばかり気にしていたのでは、頭の中がいっぱいになるだけです。

ブログを始めた当初こそ、アクセス数やPV(ページが表示された回数)に一喜一憂していました。
けれどブログを始めたきっかけや目的を見つめ直したとき、これらがほとんど無意味であることに気付いたのです。
何かを伝えたくて始めたブログ。
数字を追うことに夢中になっていたのでは、目的がブレてしまいます。
追従式バナーの件もあり、忍者アクセス解析とはお別れしました。

XPERIA ZL2 27mm F2 M 1/64秒 ISO100



bloggerは使いやすい?使いづらい?


グーグル提供のblogger(ブロガー)というブログサービスを使って、ブログを書いています。
このブログは秋に始めたばかりですが、blogger自体は5年ほど使い続けています。
独自ドメインを取得して、ブログとしてではなく、ウェブサイト代わりに運用していました。

bloggerの魅力は、シンプルで自由度が高いこと。
デフォルト(初期状態)では広告が表示されないので、見た目に美しいと感じます。
HTMLと呼ばれる、ウェブページをデザインするための言葉が多少理解できれば、自由にデザインすることができます。

bloggerは使いやすいのか?使いづらいのか?
ブログを初めてスタートさせようと考えている方にはおすすめできません。
最低限のHTMLの知識を持たなければ、あえてbloggerを使う理由が見当たらないからです。
ほかのブログサービスを使ったほうが、難なく見栄えのするページを構成できると思います。

グーグル提供のサービスだからといって、SEO(検索エンジン最適化)に有利だという事もありません。
スパムコンテンツを排除し、良質なコンテンツを評価することがより重要視される昨今、「bloggerを使っている」という理由だけで優遇されるわけがありません。
利点と感じる部分は、アクセス解析「グーグルアナリティクス」との紐付け、検索エンジン対策に欠かせない「グーグルウェブマスターツール」との連携が容易であるという点でしょうか。

XPERIA ZL2 27mm F2 M 1/64秒 ISO80



ブログって楽しい?


・ 書くことだけがブログの楽しさではない


記事を書くことだけがブログの楽しさではありません。
HTMLをいじって、ブログをデザインする。
失敗を重ねることで、HTMLを学ぶ。
見づらかったページが見やすくなる。
ページ誘導を意識することで、PV(ページ表示回数)が改善する。
これらの作業も、私にとってはブログを運営する上での大きな楽しみです。
ゲームのような側面があると感じています。

思い通りのブログデザインを目指し始めると、HTMLをいじる作業に追われます。
これを楽しめなければ苦痛と感じるでしょう。
私は学級新聞のようなものを書くのが好きだったので、自由にデザインできるbloggerは大好きです。
HTMLも勉強したことはないけれど、調べて試したことがブログページに反映される喜びは非常に大きなものです。
他社ブログサービスと共通のHTMLが機能しない、といった困難もありますが、それを解消する喜びもあります。
この数日間は、まさにそうした喜びを感じながらの修正作業でした。


・ 苦痛も悦び


苦痛、だけど楽しい。
記事を書くことはもちろん、こういった作業の楽しさに改めて気づくこともできました。
記事を書く。HTMLをいじる。
共通して云えるのは、「やらなければ何も変わらない」ということ。
思っているだけでは記事にもならないし、ページデザインが変わることもない。
物事をスタートする前から思慮してばかりの自分には、鍛えられる要素が多分に含まれているのです。
熱くならなければ伝わらないところはボクシングにも共通したものがあると感じるし、継続することが何より大事である点においては、マラソンのような持久力が求められる「スポーツ」であるとも感じます。

ブログって楽しい?
その答えと新たな発見を追い求めて、今年も記事を書いていこうと思います。
たまに力を抜いて、こうした雑記もだらだら書けたらなと思います。
レビューはある程度推敲してから投稿するのですが、雑記は勢いで書いてそのまま投稿します。
読みづらい箇所があったらごめんなさい。
レビュー記事と比べると1/10~1/100程度しかアクセスされることのない雑記を読んでいただき、どうもありがとうございました!

XPERIA ZL2 27mm F2 M(マニュアル) 1/50秒 ISO840

【 読んでほしい!おすすめ記事 】

XPERIA Z3 発売後の購入者の評価・感想まとめ
小さいのにハイスペック!Z3 Compact感想まとめ
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いはこれ!徹底比較
スマホで使えるmicroSDカード選び5つのポイント
microSDカード容量は64GBがベスト?教えます
大人気バンカーリングは落下を防ぐスグレモノ
画面クリーナーは1998円の高級クロスがおすすめ
モバイルバッテリーPower Plus 3購入レビュー
SONY純正ワイヤレスイヤホンおすすめ5選

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIA Z3購入者のレビュー評価・感想まとめ







【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る