2016年8月8日月曜日

Blogger独自ドメインの更新・料金支払いができない場合の解決方法


Blogger独自ドメインの更新・料金支払いができない場合の解決方法

Blogger経由で独自ドメインを購入・取得された方向けの、トラブルシューティングです。

私は2012年にbloggerブログ(当ブログとは異なるビジネス用途)を開設し、独自ドメインで運用していました。その独自ドメインは、blogger経由で購入したものです。ドメイン料金の請求はGoogle Apps。支払い方法はGoogle Wallet。ドメイン運用会社は、GoDaddy.com。年間登録料はUSD10.00(千円ほど)。この数年間は、ドメイン料金の支払いでトラブルを経験することなく、正常に独自ドメインの更新を完了できていました。ところが今年(2016年)は思わぬトラブルが。

2016年7月にGoogle Appsから送信されたメールには、「期日までに支払いを完了しなければ、ドメインが停止される」といった内容が書かれていました。メールには「Google Apps管理者ページ」へのログインを求めるリンクボタンが用意されており、それをクリックしてログインを試みるも、「ログインには Google for Work アカウントが必要です」というメッセージが表示され、ログインできない・ループしてしまう。おそらく検索からこの記事にたどり着いた方には、上記とおなじ状況に陥っている方がいると思います。私も困り果てていましたが、結果的に問題を解決することができました。その方法を解説したいと思います。

このような方向けの記事

・前年までは「年間登録料金の支払い」が正常に出来ていたにもかかわらず、新たな請求においてはそれが出来ない。独自ドメインの更新ができない。

・Google AppsやGoogle for Workなどの、聞き慣れない単語に困惑している。今までの支払い作業において聞いたことのないサービス名や、手続き方法が登場するので困っている。

・「○○(独自ドメイン)でのログインには Google for Work アカウントが必要です。」のメッセージから先に進むことができない。ログインできずにループする。






【解決方法】 blogger独自ドメインの料金支払いができない

Google Appsからの催促メールは、「Your domain registration subscription for ○○(独自ドメイン) will not renew on xxxxx/xx/2016(期日)」という件名。このメール内には「Log in」ボタンがあり、皆さんの多くが、このリンク先におけるログインが出来ずに困っていると思われます。「アカウントを追加」をクリックすると、メールアドレスの入力を求められます。このときに注意すべき点は、ログインに使うメールアドレスは「gmailアドレスではない」ということです。「@gmail.com」はログイン用には使えず、gmailアドレスで何度ログインを試みたところで永久にログインできません。プロバイダ発行のメールアドレス(plala.or.jpなど)を使ってログインが出来たならそれで問題解決となりますが、プロバイダ発行のアドレス(@gmail.comではないアドレス)を使ってもログインできない場合、下記の方法が考えられます。


⇒ gmailアドレス以外のプロバイダ・メアドを使っても、ログインに失敗してしまう場合
ログインに使うべきメールアドレスは、bloggeradmin@独自ドメイン.comです。たとえば独自ドメインがsony.comの方は、bloggeradmin@sony.comを入力してログインする、ということです。このメールアドレスは、blogger開設時にひっそりと発行されている「管理者(admin)用メールアドレス」です。このメアドの存在すら知らなかった方は、続いて求められる「パスワード」すら分からないはずです。「パスワードをお忘れの場合」をクリックして、パスワードの再設定をおこなうことができます。


要点をまとめると…
・gmailアドレス(@gmail.com)はログイン用ではない
・プロバイダ発行のメールアドレスでログインしてみる
・それでもログインできない場合、bloggeradmin@独自ドメイン.comの可能性大
・bloggeradmin@独自ドメイン.comのパスワードが分からなければ再発行する



【ログイン成功後】 blogger独自ドメイン料金の支払い方法

おそらく多くの方は、「ログインできない」こと自体がトラブルであると推測されます。上記の解決方法によってログインさえ出来てしまえば、Google Appsに書かれた方法や、管理ページの案内に従ってドメイン料金を支払うことは容易だと思われます。私もログインの問題が解決した後は、ヘルプなどを参照しなくてもドメイン年間登録料金(USD10.00)をクレジットカードで支払うことができました。ドメイン料金の支払い方法については、記事内の「Google Apps 管理者ヘルプ」見出し記事でも解説してあります。


⇒ 「更新成功」のメールが届く
blogger独自ドメインの料金支払いが完了すると、Google Paymentsからメールが届きます。件名は、「Google for Work: お支払いを確認いたしました」。メール本文は、「20xx/00/00に、$10.00 のお支払いを Google for Work に適用いたしました。」。
Google Appsからもメールが届きます。メール件名は、「Registration of 独自ドメイン successfully renewed」。独自ドメインの料金支払いを終えて、これらのメールを確認できれば、bloggerドメインの更新作業に成功したことになります。お疲れさまでした。





【原因】 なぜ、「blogger独自ドメイン支払い」のトラブルが起こるのか?

「blogger独自ドメインの料金支払いでトラブルを経験したのは今回が初めてだ」。「今までは労せずにドメイン更新作業を完了できていたのに…」。そのような方も多いはずです。トラブルの原因は、「Googleの課金システムが切り替えられた」ことによるものです。Blogger開設時にドメインを購入された方々は、ドメインの料金をGoogle Wallet(グーグル・ウォレット)で支払っていました。しかし、いつの間にかgoogleが新しい課金システムを導入したために、Google Walletでの支払いは不能に。


「課金システムの変更」があった
Google Walletの代わりに導入されたのが、「Google for Work アカウント」による支払い方法です。bloggerを独自ドメインで運用されている方の中には、「Google for Work アカウント」という名称をはじめて聞いた方もいるかもしれません。そんなあなたにも実はGoogle for Work アカウントが自動発行されています。そのアカウントこそが、上記の解決方法に登場したbloggeradmin@独自ドメイン.comなのです。



Google Apps for Work ヘルプフォーラム

Google Apps for Work ヘルプフォーラムでは、質問者と回答者の立場に分かれて、問題解決のための意見交換がおこなわれています。自分で質問・投稿しなくても、過去に同じようなトラブルで困っている方が、同様の質問をしているケースが多々あります。回答者は「エキスパート」や「Google Apps チーム」の方も参加しているため、トラブル解決にむすびつく有益な情報を得ることができる可能性があります。フォーラムの上部に「トピックを検索」ボックスがあるので、質問内容を検索してみることをおすすめします。

私がトラブル解決にあたって、参考にした投稿(ほかの方の質問)です。

bloggerドメインの更新が出来ません

bloggerで登録しているブログを、年契約USD 10.00払ってドメイン登録をしています。
そのドメインの更新以来メールが届き、そのメールフォームに従って、Google Appsアカウントの自動更新をONにすべく手続きを進めようとするのですが、以下の表示が出てきてしまいます。 
「Google 管理者にアクセスしようとしていますが、ログインしているアカウントは有効ではありません。いずれかの既存のアカウントにログインします。」
心当たりのあるアカウントはひとつしかないのですが、再度既存のアカウントでログインしようとするとこれがループで出てきます。
また、これはGoogle Apps for Businessに登録すると解消するものなのでしょうか?
私はドメインの使用のみしか希望していないのですが、こちらに登録すると年間約5000円ほどかかるそうなので、登録は希望しません。

googleに質問メールを送っても、意図しない自動返信メールが返ってくるのみで、解決出来ません。
ドメインの更新期限も迫っているので、困っております。
ご回答のほど宜しくお願いいたします。



Google Apps 管理者ヘルプ

Google Apps 管理者ヘルプには、ログインなどに絡む問題の解決方法が書かれています。専門用語や聞きなれない単語・方法が多数登場します。そもそも「Google Apps」や「Google for Work」の存在を知らない状態で「blogger独自ドメインの支払いができずに困っている」という方や、なぜトラブルに陥っているかという原因を把握できていなければ、ヘルプを読んだところで理解がむずかしいと思われます。(上記の“なぜ「blogger独自ドメイン支払い」のトラブルが起こるのか?”参照)

私がトラブル解決にあたって、参考にしたヘルプです。

Blogger を通して登録されたドメインを管理する

1. admin.google.com にアクセスします。 
2. ドメイン購入時に設定した管理者アカウントでログインします。ドメインを購入したのが最近の場合は、bloggeradmin@yourdomain.com の可能性があります。
このアカウントのパスワードが不明の場合は、管理コンソールにアクセスできないの手順を行ってください。パスワードを再設定する手順を記載したメールが送信されます。送信先は、ドメイン登録時に指定された予備メールアドレスか、Blogger アカウントへのアクセスにお使いのメールアドレスです。 
3. 管理コンソールにログインしたら、[お支払い] をクリックします。
[ドメイン登録] の登録の横にある Settings をクリックし、[請求先アカウントにアクセス] を選択します。 
4. 管理コンソールにアクセスするのがお客様のお支払い設定の移行後初めての場合は、お支払い情報を確認するための画面が表示されます。詳細については、以前のドメイン登録のお支払い情報を確認するをご覧ください。



【困ったら…】 Google サポートに問い合わせる

Google Apps Admin Console: Login Issues
https://support.google.com/a/contact/recovery_form

・既存の Google Apps 管理者アカウントのパスワードにアクセスする際、または再設定する際に問題が発生する。
・新しい Google Apps アカウントを作成しようとしても、ご利用のドメイン名を使用しているアカウントが既に存在するため作成できない。

上記のいずれかに該当する場合、Google サポートに問い合わせてください。件名、詳細な内容(1000字以内)、氏名、ドメイン名、現在受信が可能なメールアドレス、電話番号の入力を求められます。

上記のサポート問い合わせフォームは、ログインやPIN入力を求められません。基本的に誰でも問い合わせが可能です。注意したいのは、「Google Apps ヘルプ」ページで問い合わせをおこなう場合です。メール・チャットでの問い合わせが可能ですが、Google Appsへのログインを要求されます。電話(0120-556-813/24時間対応)での問い合わせも可能ですが、Google AppsのサポートPINが要求されます。Google Appsにログインできていない状況では、Google Apps サポートの問い合わせ(電話/メール/チャット)は不可能です。冒頭のURL(Google サポート)からであれば、Google Appsにログインできていない状況でも問い合わせが可能です。

問い合わせ内容を送信すると、Google for Work Supportから自動送信メールが送られてきます。その後、具体的な内容の返信が送られてくることになります。私の場合は、約50分後に具体的な解決方法が書かれた返信メールが送られてきました。



【まとめ】

独自ドメイン料金の支払いに関して、一部bloggerユーザーの混乱を招くトラブルの要因は、「いつの間にか課金システムがGoogle WalletからGoogle for Workに切り替わった」ためです。この事実を知らないbloggerユーザーは、もれなく料金支払いでつまづくことになると思います。私も半日ほどを費やして、「Google Apps管理者ヘルプ」や「Google Apps for Work ヘルプフォーラム」の投稿を熟読したり、Googleサポートへの問い合わせをおこなうなど、問題解決に苦労しました。

私とまったく同じトラブル状況下にあるbloggerユーザーであれば、この記事に書かれている解決方法が参考になるかもしれません。特に、「bloggeradmin@独自ドメイン.com」によるログイン方法や、「gmailアドレスではログインできない」などの注意点は、初歩的でありながら非常に重要なポイントです。Google Apps for Workアカウントのログイン注意点や、問題の根本的な原因を抑えた上でトライすれば、blogger独自ドメインの料金支払いは完了できるはず。あなたのトラブルが解決することを願っています。



microSD 64GB
一番売れてる64GB。安さで人気のTranscend製。アマゾンで2015年最も売れたマイクロSDカード

microSD 128GB
大容量128GBマイクロSDカード。「安心」で選ぶなら、高信頼&高品質のトップブランド・SanDisk製

microSD 200GB
音楽・動画を大量保存できる200GB。トップブランド・SanDisk製の安心感。私もコレを使っています

MDR-NWNC33
SONY純正・ノイズキャンセリングイヤホン。XPERIA・WALKMANで使えるスタンダードな低価格イヤホン

MDR-EX31BN
SONY純正・ワイヤレス&ノイズキャンセリングイヤホン。快適なbluetooth無線

バンカーリング
スマホの落下を防ぎ、動画スタンドにもなる便利アイテム。i&PLUS社の正規品。カラーは全7色